
--.--.-- --:--|スポンサー広告

次女、1歳になりました

2014.07.07 17:25|娘のこと
7月5日、あっという間に次女が一歳になってしまいました。


まだまだ赤ちゃんでいてほしいな
旅行から帰国して、五日ほど下痢が続き、治まったなと思ったら
39℃超えの高熱が四日続き、担当医にアデノウィルスかと疑われ、違い
血液検査させてくれといわれ、特に問題はなく、
ぐったりししていたので点滴するはめになったものの、
むちむちすぎたのか点滴針がはいらず断念され、散々だったんですが、
結局のところ、突発性発疹でしたとさ。


そして、発疹が出始めたころから下痢がまた始まり、
現在も下痢が続いておられます。
もう1週間以上たちます。
最近では夜中にも下痢します。
ビオフェルミン処方されてたけど、効いてなさそうで
へんな病気かと心配なのでまた病院へ。
下痢止めとビオフェルミンを処方されました。
これでよくなるといいんだけどな。。。
今下痢の人がすーーーーっごく多いそうですよ。季節がら。
みなさまも気を付けてくださいね。


さてさて、誕生日当日は家族四人でお誕生日をお祝いしたよ。

お部屋をお祝いモードに。

IMG_9469_convert_20140707111812.jpg

名前はマスキングテープではりはり。
風船は、ピンクと白10個ずつ、計20個を膨らませてぶらさげたよ~
来月には長女と私の誕生日が控えてるので、邪魔くさいけどこのまま飾っておくよ。


IMG_9437_convert_20140707103938.jpg

次女も興味津々にみてくれたよ。


IMG_9470_convert_20140707104145.jpg

お姉ちゃんが一番うきうき。


IMG_9475_convert_20140707104236.jpg

楽しそうですね~

いつまでも仲良し姉妹でいてね。



IMG_9486_convert_20140707104327.jpg


長女の時からの恒例の、手形足型大会。
お姉ちゃんが上手にお手本を見せてくれたから、次女も楽しそうにしてくれたよ。


そして、夕飯はシチューにしたよ。
次女は特別にホワイトソースから手作り。

IMG_9492_convert_20140707104413.jpg

ワンワンがシチューのお風呂につかっていい気持になっている風。
誰かがやってて、面白かったのでまねっこ。
その方も誰かのまねっこをしたそうですが。
耳はつるむらさきまぜごはん。

次女、下痢のためあんまり食欲もないのに、
このごはんは結構たべてくれたよ。


IMG_9527_convert_20140707104638.jpg


というか、ぐちゃぐちゃにして遊んでる??

ま、楽しくお食事してくれたらいいんです。

IMG_9509_convert_20140707104524.jpg

ねぇねからプレゼントをもらったよ。


IMG_9533_convert_20140707104702.jpg

鉄板の絵本。
長女の時買おうか迷った末に、やめたもの。
でも、次女さん、いないいないばぁが気に入ったようで、
すごく楽しそうにみてくれます。

さて、明日は両家の両親を招いてお誕生日会だよ~



大人たちは食事に行くのに、主役がレトルトの離乳食じゃあかわいそうと思い、
簡単につくったよ。
きのうのワンワンからの、アンパンマンプレート


IMG_9534_convert_20140707104728.jpg


おかおはにんじんまぜまぜごはん。
顔のパーツはきゅうり、ほっぺはハム、ほっぺのてかりはチーズ。
かぼちゃのおはな。茎はいんげんまめ。
からっぽのお皿にはかぼちゃのスープが入る予定です。
お豆腐のプレゼント。リボンはハム。
あとは、マスキングテープでお皿をデコりました。


IMG_9544_convert_20140707104841.jpg

お店に頼んでいた、祝い魚。
祝い魚を頼むと、赤飯と焼き蛤もついてきます。
立派だね~


IMG_9553_convert_20140707104944.jpg


こちらが大人ごはん。


おいしかった。というか、まぁふつうだったんだけど、
店員の対応が最低でした。
笑顔なし。
12時に予約してたのに、料理がそろったのが12時半くらいかな。
予約する時の電話の応対も悪かったし、もう二度と利用しないなとパパと話したよ。
パパは食べログに最悪だったと書き込みたいと言ってたよ。


さてさて、 場所を我が家に移して
恒例の一升もち。


IMG_9558_convert_20140707105103.jpg

こんなものを並べてみたよ~

準備万端!

さて、ハイハイしてくださいよーーー



が、大泣き。
残念ながら断念。


IMG_9575_convert_20140707112126.jpg

翌日、再チャレンジ。
またも泣きながら。
なんとかハイハイしてたどり着いた戦利品は
ペン!

ペンとったらどうだったけ?
絵描き?学者?なんかそんな感じだったかな?



さて、イベントはまだ続くよ。
お誕生日ケーキだよ。
大人用は、幼稚園のママさんおすすめのトランクというお店。
いつも利用してるケーキ屋さんからちょっと浮気してみたよ。




IMG_9560_convert_20140707105151.jpg


夏なので、いちごがなくて見た目は地味~な感じだったけど
あっさり、ふんわりですごくおいしかったよ。
みんな大絶賛でした。

優しい味だったね。

http://www.patisserie-trunk.shop-site.jp/

主役ちゃんにはこんなケーキを作ってみたよ。

IMG_9559_convert_20140707105128.jpg

食パンに、水切りヨーグルトのクリーム。
フルーツはりんごにキウイにデラウェア。
かざりつけに卵ぼーろ
もりもり食べてくれて、うれしかったよ~


IMG_9564_convert_20140707105217.jpg


ねぇねは、妹がかわいくって仕方ないみたいよ。


IMG_9554_convert_20140707105020.jpg



このチュチュ、お姉ちゃんの時から代々受け継がれて?きて、
お祝いごとのたびに着てるよ。
華やかになるね~
お姉ちゃんのワンピは、ばあばの手作りだよ。
いつもありがとう。


IMG_9572_convert_20140707105257.jpg


次女ちゃん、すごい立派な髪だぁね。


IMG_9541_convert_20140707104922.jpg


いつもニコニコなのに、お誕生日会では
お昼寝が足らず、眠たかったみたいで次女スマイルはあまりでなかったね。
でも、あなたの名前のように、周りの人をいつもあかるい気持ちにできる
笑顔の素敵な女の子になってね。


IMG_9428_convert_20140707103812.jpg



寝相アート、、、ではないけれど、
次女も大好きなダッフィー&シェリーメイと手をつないで、おやすみ~
いい夢見てるかな。




コメント

すご~い!娘ちゃん愛されてるね~。ほんと素敵な家族だね。
まほも、昨日から発熱じゃわ。普通の風邪みたいなんだけど。早く下がってほしいな。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

