--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.05.31 17:52|未分類
水槽の中は、がらんと寂しくなりました。

ばたばたとご臨終していき、今ではメダカ四匹。


それから、長女が幼稚園からだんごむしを持って帰ってきて、ベランダに解放。
まさか、虫嫌いの長女がこんなことすらとは思ってもなかった。


さてさて、もう一人、いきものがかりがいます。



レタスくん。



トマトさん。

このトマトさんは、ハートの形のミニトマトになるんだってー。
鉢もハートです。




それから、実家からもらった鉢植えのミニトマト、アイコ。




これらは、グラサン長女が水やり担当です。
毎朝おはようと声をかけながら水やりしてくれてます。









みんな大きくなってます。
2014.05.19 01:24|日々のこと
今日はパパちゃんの両親と、義理姉の息子2歳ちゃんが、遊びにきたよ。

理由は、



いちご~!!!

こんな立派ないちご3箱!


すごい大量!そして甘くい!
ありがとうーー!!

明日、私の両親が来るのでおすそ分けしよーっと。

次女も手づかみでもりもり食べたよ。


さてさて、タイトルの件ですが、
今日寝るときに、長女が突然言い出したことなんですが。


「りなはママのところにきたんだよ。
最初はね、あかりちゃんと2人で手をつないで、一緒にママのところにいこうとしたんだけどね、
途中であかりちゃんが、おしっこがでそうだよーっていうから、
じゃあ、りなは先に行っておくから
あかりちゃんはおしっこしてから来てねーって言ったの。
だから、りなが先に生まれて、あかりがあとから生まれてきたんだよ。」


へぇー!と、わたし。
じゃあ、あかりちゃんがおしっこでそうにならなかったら
りなとあかりちゃんは一緒に生まれる予定だったの? と私。


「そうだよ。
でも一緒にうまれなくてよかった。」

何で?と私。


「だって、一緒にばぶばぶしてたらさ、
パパは仕事で忙しいのに、ママひとりで大変でしょー。
だから、まずりながおねえちゃんになってあげたんだよ。」


なんてこと!
これは、作り話まじりの話なのか、胎内記憶とやらなのか。
わからないけど、びっくりしたので
忘れないように日記にしたよ。


とりあえず、長女よ、まずお姉ちゃんになって、ママをたくさん助けてくれて、
次女のお世話もしてくれて、ありがとう!!
2014.05.15 23:53|日々のこと
パパがなりました。


私はなにがあろうとノータッチ。

そうです、我が家に水槽がやってきたよ。

金魚、どじょう、めだか、ざりがに。

昨日、ザリガニが脱皮してた。
下に白い川が落っこちてたよ。
きもちわるーい。

次女が水槽倒さなきゃいいけど。
2014.05.15 23:51|日々のこと
今日は幼稚園の参観日でした。

去年は母の日だからって特に何もなく、
淋しい思いをしたのだけど、

今年はなんとありました、ありました。

こんなのもらったよ。

IMG_8915_convert_20140515232303.jpg

画像回転しわすれた。。。

母の似顔絵だってー
力強いタッチだね~


IMG_8914_convert_20140515232247.jpg

参観の日に作ってくれたビーズとストローのネックレス。
長女は、「ママは赤が好きだから、赤系にしよー」
と。
ビーズたくさんいれてかわいく作ってくれました。

IMG_8913_convert_20140515232235.jpg

ありがとう。

これ見て、パパちゃん。
来月の父親参観には、パパになんかあるんか~??
と楽しみにしているようでした。


次女も連れてったけど、いい子ちゃんでした。

毎回恒例の、参観後の講演会。
いろんな方が講師となり、母たちのために講演してくださいます。

今回は、学長さまでした。
聞きたかったなぁ。

小さいお子様連れの母は、部屋に入れてもらえず、
ロビーでスピーカーから音声のみきくことができます。

しかし、学長様、いつもおしとやかなため、スピーカーからはほとんど聞き取れず。。。
なんか小さい子連れには優しくないよなー
もうすこし改善してくれたらいいのになぁ。
と、ぼやいております。



2014.05.15 23:42|娘のこと
寝返りしないなぁ。数か月前に何度かやっただけで、近頃めっきりしなくなって、
転んでいても、介護が必要な人のように、よっこらしょとおこしてあげないとだめだったのに。。。


ある夜、騒がしいので起きると、
ベビーベッドの柵につかまり立ち、屈伸運動をしながら、あーあーと奇声をあげておあり、
私は目を疑ったよ。


寝返りできないのに、、、


翌朝、おむつ変えたあと、寝たまま放置してたら、おむつを捨ててもどってくると
座っているではないか。。。


やはり、寝返りしているな。


そっからの成長の早いこと早いこと。
さっさとつかまり立ちをして
畳の部屋への段差なんてなんのその。

IMG_8881_convert_20140515231849.jpg


名前を呼ぶと、「あー」といいながら手を上げます。

IMG_8888_convert_20140515231919.jpg


この服、妊娠中に悪戦苦闘の末作ったものだけど、
やっときれるほどに成長したよ。

IMG_8867_convert_20140515231446.jpg


またなにか姉妹でお揃い系でつくりたくなるよねー


それから、最近は電話のまねをし始めたよ。
たぶんほとんどの赤ちゃんが通るまねっこ遊び。

なんでも電話になります。
手、リモコン、靴下・・・

お姉ちゃんとエアー電話してます。

もしもし~の声に反応して、ちゃんと手を耳にあて、「あーーーー!!」
と、なぜか大声を上げます。


バイバイもできるようになったね。
うんうん。というと、うなずくように。

どんどん成長中。

そうそう。
お姉ちゃんのおきにいり、ダッフィ。
どこに行くのも連れて行ってたね。
トイレ。ベッド、ごはん、スーパー、兵庫県、北九州・・・


最近、次女がお気に入り。

ダッフィ、シェリーメイをみつけると、なんともいえないかわいらしい声を出しながら
笑顔で近寄り、とりあえずちゅ~~と熱烈歓迎。

IMG_8907_convert_20140515232115.jpg
IMG_8897_convert_20140515232150.jpg
IMG_8894_convert_20140515232003.jpg


二台にわたり愛されております。ダッフィ。




GW

2014.05.09 00:40|日々のこと
われらの連休は。


まずは、岡山ドームにておじいちゃんのお仕事関係でメーデーのイベントにアンパンマンがくるというので、
おじいちゃんとアンパンマンショーを見に行ってきたよ。
お姉ちゃんノリノリで、次女も遠くからのりのりでした。
楽しかったですよ。おじいちゃんありがとう。


で、私の実家に家族で二泊。
兄が帰省してるので、楽しく過ごせたよ。
残念ながら兄奥様はお仕事のため帰れなかったよ。


伯父ちゃん大好きなお姉ちゃんは、金魚の糞のごとく四六時中くっついてたよ。
疲れただろうなーお兄ちゃん。


近くの海にアサリ堀に兄と長女とパパちゃんと四人で出かけたよ。
少しだけどゲットできたよー
お宝探しのようで楽しかった。
ゴーイングマイウェイB型パパは、一人釣りをしたり適当に貝堀してるように
砂をいじってみたり、好き勝手やっとりました。

翌日。偽家族で(兄、私、長女)アナと雪の女王を見に行ってきたよ。
とてもおもしろかった。
久しぶりの映画でリフレッシュできたよ。
兄は、そこまで面白くはなかったらしいけど。


伯父ちゃんにべったりだった長女は、帰宅して天を見つめ、「やっちゃんまん(伯父のあだな)って、すてきだなぁ」
って目がハートになってつぶやいてました。
初恋だろうか・・・(笑)
たくさん遊んでくれてありがとう。


おばあちゃんが新作ドレスをつくってくれたよ。

IMG_8724_convert_20140509000024.jpg

すごいねー

おねえちゃんが伯父ちゃんにべったりだったけど、あたちは年上は興味ないの。
いまどき年下でしょー
と、言ってるのは次女ちゃん。


連休後半は主人の実家へ。
まだ生後1週間の赤ちゃんがいました。
なんて小さいの!!
抱かせてもらったら、ティッシュ抱いてるように軽かったぁ
それにくらべ次女の重いこと重いこと。


その赤ちゃんが大好きみたいで、見つけるとひゃ~というような声をあげ、笑顔で接近して
肉食女子と化して、チュウしそうになります。

IMG_8731_convert_20140509000201.jpg


そうそう。
はいはいもできるようになったよ。
片足がちょっとへんてこだけどね。
そしたらつかまり立ちも上手になり

IMG_8840_convert_20140509001048.jpg


結構な行動範囲となり、ママはいろんな意味で困ってます。
お姉ちゃんも困る時があり、触られたくないものに触られると

IMG_8844_convert_20140509001126.jpg

捕まえて、遠くにぽいとしております。
危なっかしかったのに、いつのまにか抱っこも上達してたし。

この次女の顔。


それから、いっちょまえに赤ちゃんせんべいもたべるようになり

IMG_8735_convert_20140509000217.jpg


あっという間にたくさん成長をとげております。次女。


IMG_8756_convert_20140509000457.jpg

主人の実家でも、泣くこともなく堂々とされておりました。
よく笑ってたしねー


IMG_8823_convert_20140509000840.jpg

鏡で遊ぶようにもなりました。

子供の成長はほんと早い。

主人の実家でも、大自然とあそんでました。

IMG_8773_convert_20140509000540.jpg
IMG_8775_convert_20140509000608.jpg


かわいいねーお似合いよ。お二人さん。


それから、子供の日で、パパちゃんが娘たちにと買ってあげたおもちゃ。

IMG_8825_convert_20140509000900.jpg


で、でかすぎる・・・・

超邪魔なんですけど・・・


IMG_8828_convert_20140509000929.jpg


中はこんなん。

IMG_8831_convert_20140509000949.jpg


そんでもって、我が家に新入り。
金魚をパパが買い始めたよ。
私は一切介入しないと約束をして。


一日でも長生きしてください。
金魚って弱いからなー


そして、休みも終わり、
幼稚園も今日からお弁当が始まり、やっと平穏な毎日がもどってきたよ。







04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

