--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.03.28 04:38|日々のこと
初節句からかれこれ。

長女はあの風邪から中耳炎となってしまいました。
長女は耳鼻科が大嫌いで
診察は大人三人で捕まえてみてもらう始末。
現在まだ内服薬にて治療中。


そして、幼稚園年少さんの修了式。
ちょっと用事があり、園までお迎えに。
先生に一年間の感謝を伝えると、お若くてかわいい先生の目からぽろりぽろりと輝くものが。
親の私が言うのもなんですが、本当にこの一年、体も心も大きく成長したと思います。
年中さんは、なに組になるかな?楽しみだね!




そして、親には恐怖の春休みに突入です。


次女誕生記念にまたまたネックレスを購入。長女にも作ってもらったので、同じようにしてあげたかったし。
ageteの一粒ダイアのシンプルなものにしました。私がほしいくらいよー!!
これを、娘たちがそれぞれ二十歳になったときに、生まれたときに作ったんだよーと言って渡す予定です。


とあるイベントにいくと、風船で何でも作れるお姉さんがいたよ。
こんなに作ってもらっちゃいました~



あたちもいつの間にか足にお花がついてたでちゅ。




次女は寝返りは数回して、もうやたのか、しなくなりました。
ハイハイもしませんが、だいぶ動けるようなってきたよ。 
相変わらず愛嬌あり。

長女は
春休みの短期水泳教室にいきました。
3日間ありました。

プールに飛び込むのはちょっと怖かったそうだけど、プールは楽しくやれたみたい。



最後にお菓子をたくさん頂きました。
本人はずっとはプールしない。というので、
また夏休みの短期水泳教室にいかせることにしましょう!

子供の習い事、迷うわ~


2014.03.09 23:12|娘のこと
今日は次女ちゃんの初節句のお祝いをしました。


お家でパーティしました~


IMG_8574_convert_20140309221545.jpg


前日から仕込みをしたよ。
前日には母がお手伝いにきてくれました。
当日も揚げ物からお皿洗いと大きなアシストをしてくれて、ほんっとうにありがたいです。
助かりました、ありがとう!!

IMG_8580_convert_20140309221814.jpg

揚げ物。
春巻きにからあげ、カキフライ
ぜーんぶ揚げるだけのものを買ったりもらったり。


IMG_8579_convert_20140309221737.jpg

ボイルしたえびちゃーん。
これも買ったもの。


IMG_8581_convert_20140309221841.jpg

あさりのお吸い物~


IMG_8578_convert_20140309221705.jpg

前回好評だったので今日も作りました~
お雛様のポテサラ


IMG_8576_convert_20140309221604.jpg

主役の離乳食
食べかけの写真ですが、、、
ジャガイモをゆでたものを
プレーン・にんじんミックス・ほうれん草ミックスと三色にして
ひし餅風に
これと、しらすごはん。
ぱくぱくとよく食べてくれました。

お姉ちゃんも食べさせてくれました。

IMG_8584_convert_20140309222105.jpg




IMG_8632_convert_20140309222716.jpg




デザートはイチゴタルト~
タルト生地はビスケットをたたいてつぶしてバターと牛乳をまぜてつくりました。
これなら焼く必要なし。
でも、取り分けるときくっついて大変でした。
やはりきちんとした手順を踏んで焼いたほうがおいしいね。

そのほか、お義母さんが朝から赤飯とおはぎをつくってきてくださいました。
ありがとうございます☆
おいしかった!!



おうちでのんびりとしたので、お話もたくさんできたしよかったね。

お姉ちゃん、前日からお熱で、
今日もお昼からお疲れのご様子。
最後にはおでこにひえぴたで参戦してくれました。
みんなが帰ってからは、ベッドで夢の中。
明日は幼稚園お休みかな~?


次女ちゃん。
遠くのものを取りたくて、頑張るようになりました。

IMG_8597_convert_20140309222203.jpg


パパが大好き、次女ちゃん。
いつなんどきもパパがあやすとにっこり笑顔。
真夜中だってわらっちゃうもんね。

IMG_8610_convert_20140309222612.jpg



IMG_8645_convert_20140309221522.jpg


今日はおしゃれしたでちゅよ。
でも、カチューシャしようとしたら、ねーねが、あたしがするー!!
ってとっちゃった。
だから、ねーねが寝ているうちにつけて写真だけでもぱちり。

おひなさまだって、木目込みのものをあたちに買ってくれたのに、
ぜーんぶあたしのおひなさま。
って、ねーねがいってたでちゅよ。
ジャイアンみたいでちゅね。
「お前のものはおれのもの。俺のものもおれのもの」ってね。
でも、ねーね、早くお熱下がるといいでちゅね。


こちらがその木目込みひな人形です。
ありがとうございます。







家紋入りのオルゴールとつるし雛も頂きました。



ありがとうございます。大切にします。



IMG_8656_convert_20140309231616.jpg





今、羽子板にお雛様2セットをだしているので、
ママの友達に、「人形屋敷」と呼ばれてる始末。
なにはともあれ、無事に終わってなによりです。
今日来てくださった皆様に、長女の風邪がうつらないことを願ってます。

二人とも、お雛様のようにやさしい女の子になってね。


IMG_8635_convert_20140309222746.jpg



2014.03.07 01:27|娘のこと
前日、兄夫婦から小包が届いたよ。

何も連絡なかったから、何かなとワクワク♪


長女が必死に開けてくれたら、、、





次女の初節句のお祝いでした☆





プチバトーのカーディガン!!
ビビッドイエローがかわいすぎる~
ボタンのとこのストライプがベビーのくへにおしゃれ~
肘あてみたいなデザインがなんともいえなーい
ありがとう、高級なものを。大切に着せます!!
私プチバトー好きなので嬉しいわ~
丸襟つきのベビー服とかかわいいよね~
いつもしゃれたプレゼントをありがとう!!


長女にもちゃんとクッキーを入れてくれて、ありがたい。
なんで私にはないの?とすねるので、何か一つでも長女のものが入ってるとほっとします。
気配り上手な義姉さま☆★
かわいい箱のクッキーだったので、長女は宝物入れにすると、大切にしてるよ。

お雛様のカードもかわいいよ。


次女、少しずつ動きだしたよ。
いつも座ってばっかりだったのにね。
歯ももう少しで生えそう。
歯のない歯茎だけのかわいいあかちゃんがいなくなっちゃうと思うと寂しいわ。

こんなこと長女の時には思わなかったなぁ。
早くハイハイしたらいいのに
早く立ったらいいのに
早く歩いたら
早くしゃべったら、、、

でも次女は、何か一つ成長するたび嬉しいけど寂しくおもう。
ちっちゃくて軽い新生児が懐かしい。
もう二度と今の次女には会えないもんなぁ。
長女も同じです。
時よ止まれ!!といつも思ってしまう。




七三サラリーマンのおすもうさんみたーい



紙がおいしいらしい



今年も三色だんご作ったよ~

花見が早くしたいねー
2014.03.05 10:54|アクセサリー
なんだか毎日がばたばたと過ぎてゆき、なかなかアクセサリーがてにつきません。


美容院にも月1納品に行ってたけどいけれてません。迷惑かけてはいけないので、おやすみしようかなと考えてます。




イニシャルチャームつけてもかわいかったです。




淡水パールとピンクカルセドニーのネックレス。


あーやりたいことは山ほど。
時間と体力は丘ほど。
このアンバランスどうする?
2014.03.05 10:44|娘のこと
お姉ちゃん、つるを折り紙でひとりで折れるようになりました!!!


嬉しくて嬉しくて、昨日は永遠に折り続け、内職しているように、千羽鶴でもおっているがごとくなりました。
 


年少で折れる??すごくない?
母はびっくりです。
2014.03.04 00:49|娘のこと
今日は楽しいひなまつり


ということで、二児の娘の母であるので、娘たちのために母ちゃんは頑張ったよ。


思い立ったのは今朝。
朝食を食べながら娘とメニューを相談。


幼稚園に行っている間に買い出し~
夕方から作ったよ~


IMG_8572_convert_20140304002524.jpg


IMG_8557_convert_20140304002220.jpg


おひなさまのポテトサラダ~


こんなの初めて作ったけど、たのしかった~


IMG_8571_convert_20140304002458.jpg

長女も気に入って、がっつり迷うことなくお雛様の顔から完食してくれたよ。


IMG_8565_convert_20140304002249.jpg

お花の巻きずし~

意外に簡単にできたよ


IMG_8569_convert_20140304002420.jpg


から揚げ巻きずし~


IMG_8568_convert_20140304002345.jpg


大失敗に終わったカリフォルニアロール、アボカドとエビ
ご飯が少なすぎたみたい。


IMG_8567_convert_20140304002319.jpg

お吸い物。
お花の麩にテンションが上がる長女

おいしく頂きました。
から揚げ、楽しようとスーパーで買ったら、帰ってみたら鶏肉が中国産となってて、
食べたくなくなり、仕方なく自分で揚げたよ
スーパーの惣菜の肉ってほぼ中国産のお肉なのかな・・・・

IMG_8554_convert_20140304002158.jpg



IMG_8538_convert_20140304002011.jpg

二人で楽しそう


IMG_8543_convert_20140304002032.jpg


長女、最近、絵の質が向上しております。
お雛様だそうです。みえるよね??親ばか?



IMG_8535_convert_20140304002901.jpg


娘たちの健やかな成長を願って・・・
私たちが親から祖父母から家族からしてもらったように、娘たちにも愛情を注いでいけたらなと思います。

ちなみに、次女はご飯の間、ぐーすか夢の中でした。



2014.03.02 23:56|未分類
些細なことから始まったんです。
長女がお片付けをしないので、叱ったわけです。
「英語教室のときだって、みんなお片付けしてたけど、りなはしてた?」

と問いただすと、

「ママ、りなのことみてなかったの?」

と。

「ママ見てなかったからわかんないけど、いつもお片付けの時間になると、お腹すいたとか言ってのこったおやつ食べ出したりするでしょ。今日はどうだったの?」

というと、

「なんでママは里菜のこと見てないの?!里菜のことちゃんと見てよ!!」

と言われ。挙げ句の果てに

「いつもママは怒ってる。あかりちゃんが笑うとママも笑って、それ見てあかりちゃんももっと笑う。里菜はそれを見て笑ってる。」

と半べそで。

胸に突き刺さった、、、


子供はよく見ているというけれど、小さいのにそんなとこまでちゃんとみてたなんて。いや、まだ小さいからこそなのかな。


確かに、二人ともかわいい、愛情をもって接していたと思ってたけど、長女にはそうは感じてもらえてなかったらしい。

長女もかわいい。でも次女は悪いこと何一つしないし、よく笑いよく食べてよく寝てくれる。私の生活の中の癒やしと化していた。

長女を怒るときは、よく次女を抱っこしてたりして、そんなのも長女には寂しい思いをさせてたのかな。

私の愛情の比率が半々になってなかった。ふと思えばそうだった。

私の愛情不足のせいで、長女は先のことを心配しすぎたり、次女にいたずらしたり、片付けしなかったりしてたのかなと思い、叱ってばっかりいたけど、長女が悪いのではなくて、私の態度が悪かったのかなと思い直してみた。


幼稚園から帰ると、姉妹と私と三人で大笑いするような遊びをするようにしたり、次女にわらいかけたら、必ず長女にもなでなでしてにこりとするようにしたり、週末は家族四人で公園で遊んでお弁当たべて、いちご摘みにいったり、と、長女のために過ごしてみた。

すると、あら?結構いい子じゃない、長女。
家族四人の絵を毎日のように描いてくれたり、ママずーっとだいすきといった内容の手紙を毎日くれたりと、思えば、すごい愛情を私にがんがんぶつけてきてくれてる。四歳児をなめてたらだめだなぁ。

パパに相談すると、手紙を書いてやれと。
その夜、大好きだよー的な内容の手紙を書いて机に置いておくと、翌朝みつけて、満面の笑みで目を輝かせて、嬉しそうに私に、ママありがとう。と。
こんなに喜んでくれるなんて、素直でかわいいわ。

次女の天使のかわいさもいい。
長女のいろんなことがわかってきて、出来るようになってきた今も、愛おしいと思う。
その時その時の二人のかわいさを見つけてあげないとな。


二人育児の悶々日記でした。




02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

