--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.12.28 00:27|日々のこと
我が家のクリスマスはというと、毎年パパさんが会社の付き合いで
ケーキも料理も買わないといけないので、私はなんにもしなくてよいのでーす☆


スープとサラダくらいを作って、食事の帰宅を待ってればいいのでーす。

今年は娘とこんなことしてあそんだよ。




ブロッコリーツリー。
トマトが重みがあるから飾るの大変だったね。


ケーキはベルギーの皇室御用達のチョコの名店、ガレーのチョコレートケーキ~♪





いやぁ、さすがガレーさん。
おいしかったぁ。
ごちそうさま。


それから、サンタさんにって娘とクッキーも焼きました。
お友達からおいしいクッキーレシピを教えてもらってたので、
あまりにおいしくできるのでたくさん作ったよー。
型抜きクッキーってなかなかおいしいと思えるレシピに出会えなかったのだけど、
これは最高だわさ。
いいレシピをありがとうNちゃん☆

我が家のミニチュアツリーの近くに、サンタさんのためにクッキーとミルクを置いて寝たよ。





長女はサンタさんにお手紙。




どうやら、りかちゃんのおすしやさんセットがほしいそうです。

でも、ちょっと前まで、プリキュアのおもちゃがいいっていってたから
それを、幼稚園に行っている間にこっそり買ってたのに、
おいおい、直前でプレゼント変えるんじゃないよ~



お願いしても、りかちゃんのおすしやさんセットはとどきませんよ~


さて、クリスマスの朝。
長女がプレゼントに気づいた。
枕元に置いたわけ。あたし。
朝、私より先に目覚めた長女は、プレゼントを見つけて、
発見しているのを薄目を開けてみていた母。

後姿だったけど、明らかにプレゼントを見つけて、あったーーー!!!やったーーー!!
って声が聞こえてくるような雰囲気だったのに、
プレゼントを開けもせず、またふとんにもぐ入込み、寝たふり。
そして少したってまたプレゼントを見て、にやにや。
またもや開けず、寝たふり。

なんじゃ、その奇行は。

なので、私が、
「りなちゃん、サンタさんからプレゼント届いてた~??」
と聞いてみると、
「ママ!あったよ、ほら!!」
って嬉しそうに。

あとで、パパに、こんな見つけ方して、すぐあけずに寝たふりしたんよー変でしょーって言ったら、

「その動き、おれもわかるわ~おれもそうするわ~」

だって。
なんじゃそりゃ。変な親子。

どうやら、あまりに嬉しすぎて、このうれしさをもう一度味わいたいから、
寝たふりしてまたプレゼント見つけて、ってやってみるらしいよ。
みなさん、共感できますーー??
私には、理解不能ですわ。

ま、それから、娘に、
「ママ、あかりちゃんが何回か起きたから、ママもおっぱいあげたりで結構起きてたけど、
サンタさんに会わなかったよーいつきたんだろうねー」

って言ったら、

「りなも見てない。ここにプレゼント置くんだったら、りなの髪の毛踏んじゃうよねぇ」

って。
おもろいこと言うなー子供は。

「そうじゃなー」と一応相槌。

プレゼントは大喜び。

クッキーはサンタさんたべたかな?? 
とリビングへ。


「牛乳は飲んでるけど、クッキーは残してるよー」

パパさんに食べさせたんだけど、
パパさん、クッキーが苦手。
このクッキーアンドミルクを毎年してたら、いつかパパが食べてるって気づかれそう。。

サンタさん、どうやって家にはいったのかなぁ。
天井、穴あいてないねぇ


って、娘。

サンタ、天井から落っこちてくると思ってたのか??

ま、去年みたいにプレゼント喜んでくれないことなかったのでよかった。
去年は、ドミノを贈ったのだけど、
サンタさん、ばかちゃう?
プレゼントあげる人間違えてる
って言われた時は、夫婦で顔見合わせて、ええー!!って心の声が聞こえたよ。

今年は、おもちゃの中で一番お気に入り!って言ってくれたからよかった。


マイクのおもちゃ。
ノリノリで次女を巻き込み歌ってますが、次女は迷惑そう



寝起きの次女に、

「あかりちゃんにも貸してあげるー」ってこんなことしてました。


去年の今頃は、つわりで、大変だったなぁ。
一年は早いもんだ。
2013.12.27 23:23|日々のこと
英語教室のメンバーで毎年恒例の(って二回目ですけど)クリスマスパーティをしたよ。


ランチは持ち寄りパーティです。

持ち寄りパーティは楽しいよね。
いろいろ勉強になるし、
主婦レベル上げたなぁ~って褒め殺し合いをして(笑)


私は毎年恒例、ほうれん草とベーコンのキッシュを作ったよ。

これ、超簡単なのにみんなに好評で☆(たぶん)
でも、キッシュがあるとパーティ気分が上がるし~


IMG_8368_convert_20131227220440.jpg


左のリースのようなものは、お友達のポテトサラダ。
なんてかわいい!!
料理教室に通ってるだけあって、おっしゃれ~

IMG_8372_convert_20131227220524.jpg


ホームベーカリーのセサミブレッド
親鳥とひな鳥のから揚げ
チキンナゲット~
白ねぎのスープ

ぜーんぶおいしかった!!
会場をいつも提供してくれてるYはとても料理上手。
チキンナゲットも実はとり胸肉をつかって、包丁で細かく叩いてあげたんだって。
とりむね肉とは思えないほどジューシーでやわらかかったよ。
そのうえ、包丁で細かくたたいてるから、ちびっこも噛み切りやすく、歯に挟まりにくいのでよかったよ。
なにより、安上がり☆

ちなみに、私もさっそく家で作ってみたよ。

白ねぎのスープもすごくおいしかった。
炊いたご飯を少し混ぜてとろみづけしたんだって~
すごいねー

それからケーキもやいてくれて。
去年はホールケーキのデコレーションを子供らにお任せしたら
えらいことになったので・・・ってことで、
一人一個づつカップケーキを焼いてくれてて、

ほんでもってデコレーションはじぶんでーって感じで。
こんな鬼かわいいいちごサンタを作ってくれたりして。

IMG_8373_convert_20131227220545.jpg

神です。

チョコでかざりも作ってくれたよ。

で、私がデコったカップケーキがこちら~

IMG_8376_convert_20131227220629.jpg

ダブルサンタ~

自画自賛~自己満~♪

娘のは。。。撮り忘れ。



でも、娘の作ったカップケーキとツリーとおしゃれリーダーくんと
ぱちり。

IMG_8374ブログ_convert_20131227221443


プレゼント交換もしたよー。
娘はかわゆいティッシュカバーをゲット。
私は、手触り最高なブランケットをゲット。

次女にさっそく使わせてもらってるよ~

楽しかったね。

IMG_8381ブログ_convert_20131227221504


そして、いつも長女と、Cちゃんちみたいなかわいいおうちがいいなぁ~と
うらやましがりつつ帰宅してます。
素敵なおうちでうらやましい。ほんと。

また、新年会ぜひやろう!

2013.12.27 22:55|娘のこと
もう二週間も前のこと。

長女の幼稚園で、クリスマス生活発表会がありました。







長女は「ゆうこのキャベツぼうし」という絵本を題材にお遊戯をしました。

こちら



長女は主役の?ゆうこちゃんになったよ。
主役といってもやりたい人がやりたいものになれるそうで、ゆうこちゃんは4人もいたよ(笑)

IMG_8348ブログ_convert_20131227221807



おうちでは専らこの練習をやってた彼女。
前日には、おうちの扉をどんちょうに見立てて、一人でアナウンスまでして
「次は、こすもす組による、ゆうこのキャベツぼうしです」
といって、歌いながら扉をあけて登場したりしてたよ。
私と次女が観客です。
次女は、お姉ちゃんのお歌が大好きなようで、毎回大笑いしておりました。
いいさくらです。


当日は平日だったけど、たまたま仕事の都合がついたパパちゃんも参戦、
じじばばも参戦。


会場は狭くて、立ち見もできないほどのぎゅうぎゅうで、ロビーにあるモニター越にみてましたが、
自分の子供の出番となると、前列に優先して座らせてもらえるという
おもしろいシステムになってて、プログラムが終わるたびにみなさん大移動。
もう少し広い会場を借りれないものか・・・

長女、上手に歌って踊ってました。



年長さんになると、毎年同じ演目で「出エジプト」などの聖劇をして、
長セリフとか覚えて言ってたので見ごたえがありました。
最後に、年長さんがキャンドルサービスをしておしまい。


この生活発表会、ホームビデオ撮影禁止で。。。
プロのカメラマン雇ってて、
「はい、1カメー、はい2カメー」などといってとってくれてました。
でもさー、ホームビデオ禁止で、プロが撮影したのをほしい人は買うんだけど、
1枚5千円って、高くないですかー??
コピーガードなので、お友達同士で買って焼くこともできず。。。
しかも、前払いというか、
発表会当日の朝、発表を見る前にお金を添えて申し込まなきゃいけないなんて、
なんだかなぁ~・・・って感じです。

ま、買いましたけど。


それともう一つ。
娘がかぶってた緑色のきゃべつの葉っぱのぼうし、
幼稚園が用意してくれてたのだけど、
クリーニングして返却してください。と先生にいわれたよ。
まじーーー???
そんな汚れてないのに。。。
フェルト生地なので、おうちクリーニングで縮んでも怖いのでクリーニングだしたけど、、、
やりすぎじゃない??

クリーニング屋のおばちゃんとお話ししたら、
けっこうこういうのあるらしく、
おうちクリーニングでもいけるけど、結局はクリーニングにだしましたよ、おうちで洗っただけじゃないよってことで
クリーニング屋のタグがついてなきゃいけないらしく、
お客さんで、タグだけくれませんか??って言われることあるのーって。


すごいねー。
2013.12.22 13:14|日々のこと
問屋町ファミリーセールに参戦してきたよー。


ブランド子供服が安くなってます。

チップトリップやハッカやらラグマートやらやら。

我が家は姉妹なので、お姉ちゃんの服も惜しみなく買えてラッキーです♪


朝九時からなので八時半目指して出発予定が、45分着。そんなもんですファミリーは。
姉妹をパパさんに預けて、ママはひとりでフットワーク軽く参戦。
友達も毎年恒例で一緒にいってます。


で、戦利品がこちら



姉と妹と三着づつ。
でもさー、やっぱり子供服って小さいサイズの方がかわいいー。
あかりちゃんの、買う必要ないのに、ついつい、、、(笑)

それからこんなハンドメイドのかわゆいヘアゴムも売ってたのですかさずゲット!




こーゆーの作ればいいのねーと勉強。


そのあと我が家のRAV4さんのタイヤが老朽化したため購入。
今年2月の車検のときに、寿命ですねーといわれ、トヨタで買い換えを渋ってた私達。
少しでも安くしたい関西の血が流れているけちんぼパパが、つてで激安にしてもらえました。
気になってたことが着々と片付いてきて、なんとか年越しできるかなぁ(^o^)


次女ちゃん、おすわりが少しの間できるようになってきました。

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

