--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.30 08:09|娘のこと
にも慣れてきました。
次女ちゃんもだいぶ元気になってきました!





部屋に来てくれる看護士さんなど、みーんなに愛想振りまいて、にたにたしてます。
穏やかな子だねぇとよく言われてます。
鼻水吸引のときくらいしか泣きません。
親孝行だなぁ。




今なんて、ひとりでベッドにねっころがって、天井みて大笑いしております(笑)
テレビみて、大笑いしたりと
なにがそんなに可笑しいのか。

女は愛嬌だ、次女!


小児科は、病棟中にいつも赤ちゃんや子供の泣き声が響きわたってて、胸がいたむよ。
看護士さんが、採血ですーって言うと
「いやだー!かぁちゃーん!助けてぇ!!かぁちゃーん!助けてー!」と
大声で泣き叫んだり、
「ママーママー」
と淋しそうに言ったり。
みんな、早く元気になって、お家に帰れますように☆彡



さてさて、
私も入院中の食生活でいろいろ発見があります。
普段、主婦はあまり食べないインスタント食品。
美味しいものみーっけ☆




もともとスンドゥブ好きなんで、買ってみたら、あらおいしい(*´▽`*)

豆腐も微妙に崩れた状態でフリーズドライされてて、辛さもちょうどよい。
やるなぁ、日清さん!


日本のインスタント技術はすごいねぇ。


ファッション雑誌買ったけど、最近の雑誌は付録?が豪華で魅力的なだけで、内容はうすっぺらいねぇ。
やはり雑誌は美容院で読むに限りますな。

余談だけど、
パパちゃんたら、
救急車の中で患者の名前やら生年月日やら書くのだけど、
なんとまぁ、自分のこと記入してるし。
すっとぼけるにもほどがあるよね。
さすが、われらがパパちゃんだ。
2013.10.28 18:07|娘のこと
次女ちゃん、入院してます。


お姉ちゃんの風邪がうつり、小児科にて、RSウィルスと診断。
風邪の一種だけど、やっかいで、咳がひどく、鼻水が大量にでて、鼻水でうもれて呼吸困難になることもあるとのこと。
小児科受診したのが土曜日だったので、先生が、土日になるのでひどくなったら救急にいってください。とのこと。


その日の夜。


授乳しながら寝たんだけど、呼吸が苦しそうになり、咳き込みお乳をマーライオンのごとく嘔吐。
その後、たんがからみついたのか、呼吸困難になり、息してるのか?という感じに。急いでパパちゃんが119へ電話。


次女ちゃん、救急車で日赤へ。


救急車が到着したころには呼吸も落ち着いてきました。


熱は38・5℃あたりをいったりきたり。


血液検査の結果がよくなくて、RSウィルス気管支炎になっているとのこと。
月齢も低いので4~5日入院となりました。


血液採取や、点滴の針を刺すとき、両親は外で待っててと言われ。
病院の救命救急中に日々わたる次女ちゃんの悲鳴。
耐え難い苦痛です、親としては。


24時間点滴は今も続いており、抗生剤投与と、薬を飲ませ、吸入と、鼻水を吸い取ってもらってます。


熱は昨日から下がり、今日は看護士さんにお風呂に入れてもらいました。
お風呂大好き次女ちゃん。
看護士さんにも沐浴中笑ってくれたそうですよ。
お風呂上がりは蒸気で鼻が通ったのか、気持ちよさそうで、あやすと声出して笑ってくれました。
だいぶ元気になりました。
それでも、ほとんど寝てます。 
胸は喘息のようにぜーぜー、ゴロゴロ言って咳き込んだり、
授乳したら嘔吐したり、下痢はいまだに続いてます。


今日の先生の話によると、水曜日に再度血液検査してみます。とのことなので、まだ退院はできないようです。木曜日以降かな。


点滴のところが痛々しいけど、がんばってます。




私が24時間付き添いしないといけなくて、
同じベッドで添い寝です。
食事は自分で用意です。
この二点がつらいな。
あとは、家事と、長女のお世話から解放されてなんだかのんびりさせてもらってます(^_^)ゞ
久しぶりにファッション雑誌なんか買ったり。

大変なのは、ばばちゃま。
長女の幼稚園があるので、アパートにばばちゃまが泊まって家事と長女とパパちゃんの世話をしてくれてます。
我が家と、ばばちゃま宅の2軒分の家事をしております。
頭が上がりません(>。<)
出産、産後に続いてお世話になりっぱなしです。
疲れが必ず出るので、心配です。
稲刈りなど、お米関係が忙しくなるのに、、、


早くよくなって、お家に帰れますように☆彡




予防接種がどんどん遅れてしまうー

長女よ、またまた淋しい思いをさせてしまってごめんよ。


次女、うつ伏せにするとこんなに頭が持ち上がります。
先日、3ヶ月健診にいって始めて知った母。
知らないうちに2人目は成長しているようです。
2013.10.25 00:39|娘のこと
水曜日、長女ちゃんの幼稚園では、芋掘り遠足があったよ。

楽しみで楽しみで、ルンルンでいったとさ(^o^)

長女ちゃんの幼稚園はちとめんどーで、
掘ったお芋は、規定のサイズの布袋にいれて帰る、スコップはプラスチックではだめ。と。


めんどくさいけど、久しぶりにミシンを引っ張り出して、袋を縫ったよー( ̄○ ̄)
スコップは100均へ走ったよ。


いつもはいたって普通のお弁当なんだけど、動物園遠足や芋掘り遠足のような日は、少しかわいく作ってあげたよ。
おにぎりに顔がついてる程度だけどねー(笑)
それでも、かわいかったー!っていって空っぽのお弁当箱持って帰ってくれるから嬉しいねー。

さてさて、長女ちゃん、おばあちゃんとよく畑でだいこんとか抜いたりしてるので、芋掘りでも活躍するかなと母は妄想。





これだけ持って帰ってきたよー。

でっかいの掘ったねー!!というと、
どうやら、長女は小さいのだけ掘って、
大きいのは、知らないおじさんが掘ってくれたそうで。
つるみたいなのもはいってたけど、芋はついてませんが、、、


それでもとても楽しかったんだって。


よかったね☆

頑張って作った布袋にそのまま土付きお芋が入れられてたので、どろんこ袋になってしまい、あと二年間、この袋は芋掘り担当としてがんばってもらいましょう。

てか、芋いれるのなんて、ビニール袋でいいでしょーが。


やれやれ終わった秋のイベント。

母は課題がありまして、
このお芋をお弁当の一品にいれましょう。と。

長女ちゃんが大学芋にしろと言うので、
これまた油料理の苦手なママは、へーへー。といやいや頑張って大学芋を作ったとさ。
2013.10.23 23:44|アクセサリー
お友達に頼まれていた、ロングネックレス、できましたー。





コットンパールで、ところどころにひとまわり大きいサイズのコットンパールを入れて、ポコポコした感じをだしてみたよ。

そして、サテンのベージュのリボンを留め具のところにつけました。
こちらの留め具は磁石なので、とても取り付け取り外しが簡単です♪
留め具がリボンで隠れているので、
リボンの位置を好きなところに変えて楽しめるよ。

例えば首の後ろに持ってきたら



こんな感じ。


短かい2連にもできます。




いかがでしょうかー?

これから冬に向けて胸元露出も少なくなるので、ロングネックレスが活躍するかな。

喜んでもらえたらいいなー。


余談ですが、

ジョージアのヨーロピアンブレンドのエスプレッソに生クリームを加えたコーヒーがすごくおいしくって、
これからコーヒー買うならそれにします。
カズがCMしているコーヒーです。
みなさんもぜひ飲んでみて。
このコーヒー、探して探してやっと見つけたんです。
スーパーもない、コンビニとない。



あーおいしい(*´▽`*)
2013.10.15 11:58|アクセサリー
2人育児にもだいぶ慣れてきたし、次女ちゃんがよい子ちゃんで夜よく寝てくれるので、アクセサリーをゆっくりだけどまた作り始めました。

あまり間をあけたらできなくなるしね。

それに、嬉しいことに友達からの依頼も数件頂いていて、それも後押しとなりやる気がでてきたよ(*^^*)


とりあえず、簡単なものから。





キャッチのところにコットンパールをつけて




装着するとこんな感じになります。




まだこれから制作する予定ですが、
ピアスホールのないお方にも耳元にオシャレをということで、
イヤークリップてきなものも作る予定です。
ピアス開いてる人も、耳の上部の軟骨あたりに挟んだりしてもかわいいので、
また完成したらアップするのでチェックしてみてくださーい。
2013.10.13 11:19|娘のこと
だいぶ空気も澄んできて空も高くなり、外ではキンモクセイの香がしてきて、いい季節になってきましたね。


ある日のバス停でのこと。


園児たちのきょうだいは、みんなメンズで、
園児たちは女の子。

ひとりの園児が、弟と結婚するー!
と、言い出すと、
また一人の園児が、私も弟と結婚するー!
と。
それを聞いて長女も、

「あかりちゃんと結婚するー!」

そしたら、年少のお友達が、

「だめなんだよ。男の子としか結婚できないんだよ。みんな男の子と結婚してるでしょ。」

長女は、

「でもりなはあかりちゃんと結婚したいの」


「だめなんだよ。男の子とじゃなきゃできないんだよ。」


とお友達。

長女は、それでもりなはあかりちゃんとがいいのー!

と、2人の会話は平行線。

あまりに、だめだめと言われ長女は、泣いてしまったよ(笑)


そしたら、もう一人のそばで聞いてた年中さんが、そっとハンカチをりなに差し出して、
「涙、これでふいてね」と。


春に、優しくしてくれたカリスマお姉ちゃんです。


なんて優しいのでしょうねー。
長女も彼女のように、困っているお友達にそっと寄り添えるような女の子になってほしいものです。


で、2人の言い合いはというと、
ハンカチ差し出してくれたお姉ちゃんをみて、お友達は、
プリキュアのティッシュを、はいどうぞ。と長女にさしだすと、

「ありがとう(*´▽`*)」と長女。

これにて終了であります。

なんじゃ、その終わり方(*゚▽゚)ノ

しかし、あかりとの結婚もできませんが、
弟とも禁断の愛ですよ、あなたたち。


そして、もうすぐ二歳になる弟ちゃんが今は長女とお友達に大人気で、毎日三人で手をつなぎジャンプしたり散歩したりして遊んでます。
弟ちゃんは、第一次モテ期到来のようです。
弟ちゃん、お姉ちゃんたちにちやほやされて、いつも嬉しそうに笑ってます。

ほほえましい。

年齢の違う子ども達との触れ合いは、子ども達にとってもいいですね。


長女も、自分より小さい子には優しくするという気持ちがめばえてくれたらいいな。


ふと、長女の手首をみると、あのむちむちのボンレスハムのくびれがなくなって、すっとしてるではありませんか!


いつのまに、なくなっちゃったのか、、、
少し淋しく思った午後でした。


子供の成長は早い。




昨夜のこと。

長女は疲れてソファでテレビを見ながら寝てしまったよ。




中年おばはんみたい。
2013.10.05 23:11|娘のこと
今日は、あたちのお宮参りとお食い初めの日だったみたーい。


でもさ、あいにくの空模様で雨だし。


ま、雨降って地固まるってゆーし、いいんじゃない?


ママ方のじじばばちゃんと曾ばあちゃん、
パパ方のじじばばちゃんと
みんな来てくれてありがとうでちゅー
幸せでちゅよ。


とりあえず、スタジオにて記念写真をとったよー


あたち、最初はやる気だったんだよ。
でもさー、着物着せられたりさー、帽子かぶらされたり、ドレスに変えられたり、
抱っこされたかと思ったら、お椅子に座らされたり、ベッドに寝かされたり、
せっかく寝ようかなと思ったのに、タンバリンでおこされたり、
ねぇねが歌うたったりと、なんだかだんだん疲れてきて、
もういやん。
でも、なんとか写真はきちんと撮ってもらったよー。


それから、車に揺られ今度は神社だそうよ。

祈祷とやらをしてもらったよ。
あたち、ぜーんじぇん泣かないんだから。
パパの方のおばあちゃんになんて、

「こんな温厚な子は初めてやで~」

なんて連発褒め殺ししてもらっちゃったもんねー。


IMG_8189_convert_20131005223343.jpg


ねぇねはというと、神社にいたフレンチブルドッグが怖いとかって、
ぶーぶーいってたみたいだけどねー。

IMG_8191_convert_20131005223406.jpg



抱っこされるとねー、眠くなっちゃうよねー


さてさて、またまた車に揺られお食い初め会場へ行くらしいよ。


じゃじゃーん

あたちのお膳だよ。

IMG_8202_convert_20131005223437.jpg


こんなに食べれるかなぁ



なにやら、お食い初めとやらは家族の年長者から順番にあたちに食べさせてくれるらしいよ。

なので、まずは曾ばあちゃんから

長生きできますように~ってことらしいよ

IMG_8205_convert_20131005223505.jpg



これは鯛でちゅねー


次は順番からいうと、ひろしじいちゃんなのに、

あれ??

あなた、一番若いねぇねじゃないの?


IMG_8208_convert_20131005223526.jpg


あうあう、これはお赤飯だね。

もう年長者からの順番なんてどうでもいいね。

ママからもエビちゃんを

IMG_8212_convert_20131005223558.jpg


パパからも

IMG_8220_convert_20131005223645.jpg


ねぇねはまた食べさせてくれたよ

IMG_8222_convert_20131005223800.jpg

ひー!もうおなかいっぱいだよー。


ねぇねはあたちのこと、だいだいだいだいだいだい・・・・・だーーーーいすき!!
なんだって。


もう、あたちのまねっこばっかりするんだよ。

IMG_8227_convert_20131005223823.jpg



ねぇねは、自分の食事が終わったら、ずーっと歌って踊ってオンステージだったでちゅね。
あたちも早くご一緒したいでちゅよ。


こんなことばっかりしてあそんでたでちゅね。
IMG_8243_convert_20131005224122.jpg




あたちもすぐにまねっこするでちゅよ。


あー、今日は雨で気温も低く、寒かったでちゅね。
あたち、風邪ひいちゃった。
咳と鼻水がでるの。
今日は初めてのことばかりだったでちゅ。
お宮参りにお食い初めにスタジオで撮影に、
朝起きたら自分の爪とやらでほっぺひっかいちゃって、やくざになっちゃってたしね。
風邪も初めてひいちゃった。


これからまだまだたっくさん初めてが訪れるんだって。
なんか楽しみでちゅね。
これからも、ねぇねがぎゃーぎゃーうるさくするので
あたちはおとなしくしておくことに決めたでちゅよ。
元気に大きくなるね。


あ、ねぇねはね、最近こんなことしてるよ。

IMG_8160_convert_20131005224059.jpg


なにしてるっかって??

ママのまねっこでね、
メルちゃんに授乳中だよ。
ちゃんと授乳クッションも使ってるでちゅよ。
完璧でちゅね。


ねぇね、だいちゅきだよ、あたち。

仲良し姉妹になろうね。
2013.10.01 10:55|娘のこと
IMG_8101_convert_20131001101402.jpg


先日、運動会がありましたよー。

すばらしい秋晴れ!!

じじばば、パパのばばさま、あかりちゃん、パパママと大所帯で応援ですよ!!

前日にはお手紙交換二人組はこんなやりとりをしてました。







長女、ぼんぼんりぼんのぬいぐるみがほしいとずっと言ってたのに、
お手紙には、がちゃがちゃさせてほしい と書いてますが・・・(笑)

さてさて、
入場前、なぜか一人だけ泣いたような形跡のある顔であります。

IMG_8104_convert_20131001100923.jpg

どうした、長女?!

隣のペアの男の子が手をつないでよしよしと慰めてくれてたよ。なんてかわいらしい!!

それでも入場の音楽が流れたら元気いっぱい両手を振って行進していき、
元気に歌も歌い、エイヤーサーという応援の体操のようなものもノリノリでやっておられ、
ビデオカメラにちゃんとお愛想で手も振ってくれました


来賓席をよくみると、
学長の高木さんと理事長の渡辺和子さんがいらしてるではありませんか。

IMG_8119_convert_20131001101238.jpg


IMG_8115_convert_20131001101214.jpg

先日は幼稚園バザーにも渡辺さんはいらしてて、お元気そうです。
それにしても、小っちゃくなられてましたよね~

清心の大学出た私の友達ならば懐かしいでしょ~この写真。
自分が出た大学の幼稚園に娘を通わすのって、結構いいものですよ。


さてさて、長女の出番は、ダンス、かけっこ、親子ダンスの三種目。

まずはダンスです。

お家でもよく歌って踊って練習してたけど、どうかしら。

IMG_8127_convert_20131001101323.jpg

ピンボケです。

でも楽しそうにみんなで踊ってたよ。
パンダのお面は自分たちで作ったそうで、みんなそれぞれ顔が違って面白い。
みんなかわいいわ。


そしてかけっこ。
パパとのいっとうしょうの商品を賭けて、
よーいどん!!

IMG_8136_convert_20131001101348.jpg


ちょこちょこちょこちょこ

っと微妙な走りっぷりで。
結局三位?くらいでしょうか。
ざんねんでしたー。

最後にママと親子ダンスです。
やさしさに包まれたなら  の曲に合わせてダンスです。

IMG_8139_convert_20131001101444.jpg


これからダンスだよーってときの写真ですが、
待ち時間が長かったのか、だんだん疲れてきて、もうお家に帰りたいよ~半べそ。
お友達もお疲れ気味で、同じようなモードです。

でも、ダンスが始まると楽しそうに踊れましたよ。

最後に閉会式には、みんなで手話で「ちいさな世界」を歌ってました。
幼稚園の運動会で手話の歌を取り入れるようになって今年で20年らしいですよ。

娘も上手に手話して歌ってました。
おちびちゃんが一生懸命なにかしてるのって、ものすごく愛らしくほっこりしますね。


今日は暑い中、よく頑張ったね。

風もあったので、砂埃が激しかったね。
あかりちゃんにはかわいそうだったね。
でも、あかりもずっといい子にしてくれてました。
前に座ってる方に、後ろに赤ちゃんが居たなんてわからなかった!!と
いわれるくらい。
おりこうちゃんでした。

そして、長女はよくがんばったからと、パパ方のおばあちゃんにおもちゃを買ってもらいました。
かなり喜んでます。
ありがとうございます。
パパも、一等賞にはなれへんかったけど、よくがんばったから、スーパーのおかしについてるおもちゃを
かったるで!と言ってました。けちやねー。


ここまではよいのですが、
運気は下り坂ですよ。ここから。


お昼は、あかりもいるしお店の予約が日曜のお昼ってなかなか取れなかったので、
お弁当でも買って家でのんびり食べようと
お弁当屋に駐車しようとしたら、駐車してる車と接触事故。

最悪ですよ。
ブログはここまでで止めときます。

この日は、パパ方のおばあちゃんは我が家にお泊りです。
長女はとっても嬉しそうでした。
なにもお接待できてませんが、またいつでも泊まりに来てくださいね。

あー。
いろいろあった長い一日でした。
2013.10.01 10:28|日々のこと
パパが長女にお手紙を書いて寝ました。


朝起きて手紙を私がわたしてあげたら、とっても喜んで、さっそくお返事を書きました。


たどたどしく、まだきっちりかけない字でお返事です。



パパありがとう 

と書きたかったようです。

そしたらパパからまたお返事が。




誕生日でもないのに長女はこんなお返事を。



たんじょうびおめでとう ぱぱだいすき

とかいております。

なんだか、話が噛み合っておりませんが

楽しそうな二人組です(^-^)


なんだかさみしいママは、今日、長女の幼稚園弁当の袋の中にお手紙を入れてみました。

むふふ。

帰ってきてなんていうか楽しみです。

最近運動会の練習してるからおなかすくはずなのに、お弁当を残してきます。

悲しいので、

りなちゃん おべんとうぜんぶたべてね  ままより

と一筆入れてみました。

お手紙交換大好きな長女に、効果があるかな。
楽しみです。
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

