--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.19 11:41|ハンドメイド
バブ子グッズも作り出すと止まりません。

こんなんだったら、娘の妊娠中からやってりゃよかったな。


IMG_7676_convert_20130619105946.jpg

一応ベビードレス。
70センチでつくったけど、
歩き出すころはワンピースとしてチュニックとして着れるかなぁ。
首回りが案外きつそうだから無理かな。。。
切り替えで上はニット。
スカート部分は、娘のワンピースと同じピンクの花刺繍のコットン生地。
赤ちゃんには、ニットやダブルガーゼのようなふんわり素材のほうが気持ちよさそうだね。
コットンはちょっとがさついちゃうもんねー。

飾りボタンは、お花の形の貝殻ボタンです。


IMG_7685_convert_20130619110949.jpg

チューリップハット。
おむつポーチと同じ組み合わせの生地にしました。
なにせ、生地が余ってたので。
帽子、初めて作ったけど、意外にできるもんですな。
しかし、
50センチで作ったけど、娘もかぶれました。
まだ生地があるので、もう少し小さくして姉妹でお揃いにしようかな。
バブ子が春になってかぶれるようにと作ったけど、
バブ子が被るころ、50センチのこの帽子は娘は大きくなって被れなくなってたりして。。。
そうなったら、お揃いは無理ですな。

IMG_7684_convert_20130619110933.jpg

一面だけ無地のピンクで、あとは花柄。

IMG_7683_convert_20130619110918.jpg

リバーシブルなので、裏はピンクのみです。


ううーん。楽しかったハンドメイド。
何かに熱中するって気持ちいいねー!!


とりあえず、明日の美容院が終わって、
来週土曜日に幼馴染の結婚式があるので、それが終わったら、
いつでも生まれてきてくれていいよ~
出産の息もできないような苦しい痛みは恐ろしいけど、
早く会いたいです。
1人目は出産の怖さや、育児の不安が大きかったけど、
二人目は、早く会いたい抱っこしたいのような前向きな気持ちが大きいです。
なにはともあれ、母子ともに元気でありたいものです。
パパちゃん、早く名前を決めましょう。
2013.06.19 11:26|ハンドメイド
作り出すと楽しくて止まらない。。。
モノ作りってほんと楽しい。
私もいつか、何かものを作り上げるということに携わる仕事をしたいものです。


IMG_7653_convert_20130619105555.jpg

生地の模様までうまく写真にとれなかったけど、
花の刺繍が全体にあります。
110センチで作ったチュニックだけど、大きいね。

IMG_7654_convert_20130619105614.jpg

これじゃ、ワンピースだ。
後ろリボンで結びます。

IMG_7656_convert_20130619105640.jpg
IMG_7657_convert_20130619105708.jpg

笑ってっていうと、必ずこんな不自然な笑顔。
いつになったら自然な柔らかい表情で笑ってくれるのやら。


お次は初めてニット生地で作ったパフスリーブのシャツ

IMG_7658_convert_20130619105914.jpg

なんちゅう顔。

IMG_7662_convert_20130619105759.jpg

襟元は小花柄のバイアステープで処理。


IMG_7664_convert_20130619105853.jpg

後ろの裾だけにレースをアレンジ。

IMG_7663_convert_20130619105832.jpg


ニットは伸びるから縫いにくいと脅されてたけど、
思ったほどではなかったので、この生地がまだ山ほどあるのでまた何か時間があれば
作ろうかな。


IMG_7677_convert_20130619110829.jpg

こちらはダブルガーゼの素材。
後姿がかわいいでしょー。
真中だけレースっぽい生地を挟んで、上にリボンをつけて。


IMG_7678_convert_20130619110847.jpg

正面は普通のフレンチスリーブ。


すべて本見ながらだけど、素人の私でもなんとか出来上がるくらいなので、
お暇な方はぜひこの夏、トライしてみてください。
一緒にハンドメイドの世界にはまりましょう。
2013.06.09 09:41|アクセサリー
友達に頼まれていたアンクレットができました☆


淡水パールを使って、伸びるテグスでしてほしいとのことだったんですが、
淡水パールに入る伸びるテグスがなく。。。
しょうがないので金具で止めるタイプのアンクレットにしました。


IMG_7647_convert_20130609091551.jpg


義理のお姉さまへのプレゼントと、自分用に2本。


伸びるテグスだと、足首にフィットして、装着も簡単だけど、なんとなくですが、
足首の太さが目立つような気がするのはわたしだけでしょうか。
止めるタイプのアンクレットだと、いい具合にたるむはずなので、華奢な足首を演出できるような気がします。


実際装着した画像を載せたいのですが、あいにくわたくし臨月のため、足が多少むくんでおり、
(妊娠のためではないかも 笑)お見せできるものではないです。


IMG_7651_convert_20130609091605.jpg
IMG_7652_convert_20130609091618.jpg

お花は自分用で、透かし模様のチャームの方をプレゼント用とのことです。
少しばかりプレゼント用ラッピングさせてもらいました。

夏っぽくプルメリア造花をちょこんとつけてみたよー。

気に入ってくれるとうれしな。


先日は、娘のバス停がご一緒の年中さんのおしゃれママさんよりご依頼されて、
帽子クリップを初めて作ってみました。
あいにく写真を撮り忘れてしまって載せれないのだけど、
パールとか、ピンクが大好きなお方なので、コットンパールと、ピンクカルセドニーという
ビビットピンクな天然石と、サーモンピンクの染サンゴをつかって作ってみました。
ご本人は気に入って使ってくれてます。たぶん・・・おしつけてたらごめんなさい!!
どうやら、市場には帽子クリップはおばちゃんチックなものしかないようです。
自転車に乗る人なら、夏場は帽子クリップ必要ですよねー☆


こんなの欲しいけど、かわいいのないの。とかあっても挑戦してみようと思うので
ぽろっと私にぼやいてみてください。


気づけばわたくし、臨月で、木曜日からはもう正産期に突入です。
名前がなかなか決まらない。。。
1人時間もカウントダウンが始まったかな。


娘は、幼稚園がとても楽しくなったようです。
お友達の名前もたくさんでてきて、
幼稚園から帰宅しても、幼稚園ごっこしようと催促されます。
大好きなカリスマお姉ちゃんの名前をひらがなで書けるように一生懸命練習して、
先日、ついに書けるようになったんです。
思うように書けなくて、泣きながら練習してて、今日はもうやめようよって言っても、
いやだ!とがんばっていた娘。
お手紙に、お姉ちゃんの名前と自分の名前を書いて、周りにハートをいっぱい書いて
バス停で手渡すと、カリスマお姉ちゃんはちゃんと読めたようで、
娘はとっても嬉しそうでした。
母としてもとてもうれしい出来事でした。

子供のど根性というか、頑張りってすごいなーと思わされました。
大人だと、何回か練習してできなかったら、やーめたってなるのにね。


ちなみに今日は、父親参観で、パパちゃまと娘は幼稚園に行っております。
楽しんでるだろうなぁ。
帰ってきて話を聞くのが楽しみです。


2013.06.05 00:56|ハンドメイド
先日、毎月の美容院の納品分と、ワンデイショップの納品を済ませて、
アクセサリーの方は一旦完全燃焼しました。


さて、次は、バブ子グッズにとりかかりましょう。
なにせ、私には時間がない。



とりあえず、買っていた布でおむつポーチを作ったよ~


IMG_7641_convert_20130605003643.jpg


じゃじゃ~ん!!


表地はハーフリネン。裏地はリネン。
厚手の接着芯をいれてしゃきっとさせました。
苦手なバイアス処理も少しずつ慣れてきたよ。
今回のは、ちょっと自分なりに納得いく仕上がりになったような気がする。

ファスナーをあけると

IMG_7644_convert_20130605003706.jpg

こんな感じでポケットつき。
片方にはおしりふき。小さい方にはビニール袋を入れようかなと。
さて、オムツが何枚入るか。
六枚くらいかなぁ。。。


ずっと、赤ちゃんは女の子と先生に言われてたけど、
最初の時に男の子かな、と言われたのもあるし、占いで、「あなたは男の子の母親になりますよ。」と
言われたこともあり、おなかの出方だ前にしゅっと出てるような気がして、
男の子のような気がしてたけど、
先日の検診の際も、女の子ですね。と言われたので
さすがに女の子なんだろうなと、思ってきました。


さぁ、名前を考えてあげなければ。
名付けって難しい。
あと1ヶ月もしたら生まれるよー。
二人目ともなれば早いもんだね。
あのつわりの日々がついこの前のように思えるよ。


さて、おむつポーチもできたので今度は何しよう。
頼まれてるアクセサリーも作って、娘の夏服作ってみようと買ってる生地があるからそれも
やっておきたいし、
美容院にカットしにも行きたいし、
メガネも新調したいし、
娘とパパちゃんの三人の生活もあと少し。こちらの方もエンジョイしときたいし、
ホタルも見に行きたいし。
時間が足りませーん!!
そのくせ、最近の暑さに妊婦ちゃんはまいってます。
今日もコンタクトレンズの買いだめのため眼科にいったけど、
鬼のような患者数。3時間くらいかかったし。
幼稚園のお迎えが迫る中、車の中でコンビニでゲットしたサンドイッチを食し、
ばたばたとそのままお迎えにバス停へ。


暑かったし、疲れた。。。。
娘とベットでパパちゃん帰宅するまで爆睡。
サッカーだって見たかったし、やりたいこと山ほどあったのに。
自己嫌悪だわ。
あーあ。
一週間が10日くらいあったらいいのに。

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

