--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.26 15:18|ハンドメイド
体調がいいって、こんなに楽しいことなんて、やっぱりだめな時があるからこそ身にしみてわかることですねー。

なんでもそうですね。

辛い時があるから、幸せな時があるとわかるし。

何事も二極面がありますね。


そう思うと、人生にはやっぱり辛い時も必要なんだなー。幸せを、より幸せにするために。

人生むだはないな。


と、前置きはさておき、

今日は娘とあんパンを焼いたよ。

秋位に冷凍していた(古すぎるー)あんこがあって、ずっと冷凍庫を占拠していたし。
今日は暇だし。
朝から2人で楽しく作ったよー。

こーんなのんびり生活もあと2ヶ月ねー。

娘は生地をまるめ、あんこもまるめ、あんこをくるみ、結構役に立ちました!!




早く食べたいーとあんパンをつつく娘。

前回はあんまりうまくできなかったけど、
今回はまあまあうまくできたねー。と、娘と批評しながら食べたよ。


娘も大きくなりました。
2013.01.23 17:34|娘のこと
あたし、春から幼稚園にいくの♪

岡山市はほとんど二年保育なんだけど、ママがなんとなーく私立の幼稚園の見学会に参加したら、すごく魅力的だったみたいだし、
あたしも、ちらっと幼稚園行きたい!っていったからなんだけとね。

それで、ママもパパもいろいろ悩んだ挙げ句、ダメもとで幼稚園受験してみたの。
受かってから悩めば~なんてばぁばにいわれてたし。

そしたら、見事受かったわ!




ママは、少子化の影響でたまたま受かったとかいってたけど、あたしくらいになれば受かるわよ。
てゆーか、あたしが受からないなら誰が受かるのってかんじよねー。
面接ではくねくねしちゃったし、あまり本領は発揮できなかったけどね。


あたしが行く幼稚園は、大学の付属幼稚園なんだねどね、
その大学はママが通った大学なんだってー。
ママは少し嬉しそうよ。あたしも嬉しいわ。


それでね、今日は物品販売とやらに行ってきたよ。

ごったごたで、疲れたわ。


でもほらみて、こんな制服着て春から幼稚園行くのよー!




赤いベレー帽がすてきでしょ。
白いバックにはお弁当いれていくのよ。
園バスに乗り遅れないようにしなきゃねー。


それから走り回る時はこの服なんだって。




あーテンション上がりまくってファッションショーしちゃったわ。
楽しみだわ、幼稚園。


ママったら、制服姿のあたしをみて、あたしの成長ぶりに感無量になったみたいよ。
親になると感動屋さんになるのね。


昨日はね、パパがもらってきたぎんなんとやらを
ママと剥いたの。
くさいのなんの。
でも、細かい作業が好きなあたしは夢中でやったわ。

できたぎんなんを団子みたいに、爪楊枝にもさしてあげたわ。




これをおでんにいれて食べたわ。
あたしはあまり好みじゃなかったわ。

剥く専門ね。

今日はパパが出張でお泊まりらしいから、ママとレトルトカレー食べるの。
あたし、戦隊ヒーローのカレーにしたわ。
2013.01.20 17:59|日々のこと
今日は家族三人で安産祈願に不洗観音に行ってきたよ。


日曜日の戌の日ということと、大護摩祭というのをしていたため、どえらい混雑で、駐車場の大渋滞。九時半過ぎにはついたのに、駐車待ちのため、パパと娘を残し一人で歩いて受付をしに。


娘の時も、こんなに妊婦さんがいるのかってくらい来てたけど、今回はさらに多かった気がします。


無事に祈祷してもらって、うどんの接待があったので頂いて、
娘の時にも書いた絵馬を三人でかいたよー。




かわいい顔してー。っていったのにこのふくれっ面。

娘は、赤ちゃんが元気に生まれますようにと拝んでないってだだこねてくれました。
というのが、祈祷は妊婦本人のみしか入れないので、娘とパパはお外で遊んでいたので、安産祈願にきたのに、自分は拝めてないと。
いやぁ、たったの3歳なのに、物事をよく理解してるんだなーと、感心してしまいました。


その後は、ささやかな食事会をしたよー。




お腹いっぱいです。ごちそうさま。

さてさて、安産祈願したらもらえるお札の占い。
いったことあるひとは知ってると思います。
お札が竹に挟んであって、その竹の節が二つあれば女の子、一つなら男の子の赤ちゃんっていうもの。
娘の時は二つありました。

今回は微妙な二つでした。
1つと思いきや、一番下に節の真ん中あたりで切ったところがあって、1つのような二つのような。。。

パパは、中性の子供かもなーなんて言ってました。

どっちかなぁー娘の時よりお腹が大きくなるのが早いからか、なんとなーくママは男の子な気がするよ~。

ま、健康ならどっちでもいいよ。
元気に生まれてきてくれますように。
2013.01.15 15:42|ハンドメイド
私は何をしてるでしょーかー。





キッチンでなにやらやってますなー。






ピーナッツの皮をむいてまーす。


今日のおやつの下準備よー。

ママの体調もよくなったので、久しぶりに手づくりおやつなんだってー。


ミルクココア蒸しパンにピーナッツをトッピングするのー。


ママは黒糖くるみ蒸しパンが大好きなんだけど、
今日は私の意見が通ったわ。

チョコレートの匂いがするわーココアって。
ピーナッツの香ばしい匂い。




おいしくって、おいしくって、2つ半くらい食べちゃった!

お手伝いしたら格別においしいねー!
2013.01.13 21:35|日々のこと
年末にテレビで見た、たまごかけごはんのお店に行ってきました。





ご存知の方もいると思います。
お昼前到着して、九組待ち。
さむーいなか、待ちました。




300円で、ごはんとたまごとお味噌汁とお漬け物。ごはんとたまごはおかわり自由。
スタンダードな醤油、のり、ねぎ、しその三種類の醤油もあり。

パパちゃんもわたしもごはん2杯食べちゃいました。
わたしは娘とわけわけですが。
娘は、まだ生卵を食べたことがないので、オムレツを。こちらも300円。
中は半熟とろとろで上にはトマトソースがのってておいしかった!
しかし、あまりに美味しそうにみんながたまごかけごはんを食べてたからか、娘も欲しがり、
あまり卵がかかってなさそうなところをすこーしたべたよ。
おいしい!とよく食べました。

こちらのたまご、にわとりには魚を餌にしているそうで、
DHAが豊富にはいってるそうです。
頭少し良くなったかな。

その後は、奥津温泉へ。
なにやら秘湯があるそうで。
般若寺温泉というところです。



いやぁ。ほんとに秘湯ですわ。



こんなところを下って、吉井川に面したところにあるんですが、





こーんなところです。

目の前は三本の滝があり、ミニサイズですが。
川の音と滝の音で癒されます。



外見はちょっと不安だけど、



中はこんなかんじで、岩風呂です。

完全予約制の貸切家族風呂で、
一時間千円。子供は五百円。
お湯はまろやかで、40℃くらいのぬるめで娘もずーっと浸かってました。
お湯はずーっと掛け流しできれいでしたよ。
ぬるま湯にゆっくりつかったので、体も芯からぽっかぽかでなかなか湯冷めもしませんでした。

夏場はすぐ隣に露天風呂もありますよ。



いい湯だったねー。
足場があまりよくはないので気をつけてください。

秘湯巡りもいいかもね~
2013.01.07 18:07|日々のこと
初めて七草粥を作りました。





久しぶりに食べるお粥って、おいしー!

娘もおかわりして食べてくれました(^_^)v

一年の無病息災を祈って、これからは毎年七草粥作ろうかなーと思いました。

さて、お正月気分もこれで終わりですな。

ハンドメイドの方も、開始せねば。
娘の入園準備もそろそろのんびりしなきゃなー。
1月2月3月はあっというまに過ぎるしねー。
2013.01.03 21:22|日々のこと
あけましておめでとうございますー!


今年の年末年始は私はのんびりとさせていただきました。

とはいえ、母のおせち作りをちょっぴり手伝わせて頂きました。



ゆっくり時間をかけてつくったおせちは、とてもおいしかったー!

もう少し私も母のように料理が上手になりたいものです。
母は偉大なりけり。
永遠の目標である。


娘は、パパとママの実家に帰省して、おじちゃんが大好きで、べったーりな年末年始でした。
もうママもパパも用なしのように、ほぼ無視状態でした。

そして、元旦にはママファミリーと初詣へ。
娘は着物を着ました。




おみくじをひいたよー。
そしたらなんとまぁ!
私、パパ、娘、兄夫婦の五人とも、大吉!!
こんなミラクルってありますかい。

わたしなんて、全てが自分の、思うがままになるそうですよー。

本厄のわたしとしては、かなりの嬉しい出来事でした。

なにはともあれ、健康第一で過ごしたいです。

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

