--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.28 00:06|アクセサリー
IMG_6872_convert_20121027233956.jpg


作ったアクセサリーの撮影って、ほんとうに難しいです。
なかなか肉眼でみたままの色、質感、透明感、輝きなど表現できません。
私の技術不足でしょうが。



直射日光があたりすぎるとなんだか実物と雰囲気が違うし、
かといって、光がたらないとどんよりキラキラ感ゼロになるし。


いつも悪戦苦闘してます。

だいたい、午前中の晴れの日で、太陽の光のすがすがしい時間に(自分で感じるだけの)
撮影してますが。
レースのカーテンをひいたくらいの、優しい光で。


なんとなくおしゃれに見えるようにセッティングして。
天然石の透明感やカッティングによる輝き、色味などなどいろいろ考えて
試行錯誤しながらの撮影。


プラス。

娘ちゃんと闘いながら。

娘を放置で、自分の世界に入り込むと、

娘の嫌がらせ攻撃に遭い、かといって、相手しつつ撮影してたら
なっかなか満足のいくものが撮れず。

と、今回もいろんな要素と闘いながらの撮影でした。


明日、美容院に納品です。


上の写真はすべて14金ゴールドフィルド素材です。
最近は、同じ金メッキとはいえ、やはりゴールドフィルド素材のものをたくさんつくってます。
ただの金メッキとは、見た目も違うので。
ちょっと高級感があるし、色もきれいだと思います。
金メッキよりもお値段は少し高いですが。



IMG_6873_convert_20121027234042.jpg


こちらは、かわいらしいピアスちゃん達です。
シャーベットカラーでかわいいでしょ。
ぶらぶらするのが好きじゃない方に。
プチっとしたピアス、私も個人的に大好きですが、
なかなか作るのは難しい。
というか、素材やパーツがなかなか手に入らない。
そして、ネットで探すのがつかれる(笑)


IMG_6878_convert_20121027234126.jpg


こちらも14金ゴールドフィルドのもの。
私の場合、
住んでいる環境の理由でなかなか実物を手にとっての天然石を買うことがむずかしです。
なのでほとんどがネット購入。
購入の際には、サイズとかかーなり画面と物差しとにらめっこして
買うんですが、時々、
届いて開けてみたら、
思ってたのと違うサイズ、雰囲気があるんですよねー。
小さいのはまだなんとかなるんだけど、
大きすぎると、これ、困るんです。


明日、美容院行ったら、たくさん売れてるといいなー。

ではではおやすみなさい。
最近肌荒れがひどいです。。。。
2012.10.24 15:32|未分類
今日は娘のリトミックダンスの日でしたー。


こんなのもつくったよ。




ハロウィン大好きな娘は大喜び。
周りの毛糸は自分でぐるぐる穴に通して作ったけど、
こういう細かな作業が好きな娘は、みんながまだ三分の1くらいしかできてないのに、
でっきあっがりー!!

帰りには先生からお菓子をバックにいれてもらって、
ルンルンで帰ったよ。


そして、友達から手作りのマフラーをいただいたよ!!!




かわいすぎるーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとう!
寒くなったら毎日のように使わせてもらうよ。
器用だねー(☆。☆)



そして、リトミック後に、実家でママはいいもの見つけた!


12月のイベント用にアクセサリーのディスプレイにつかえるよ。




ママの大学時代の教科書がこんな形でつかえるなんて。 そして、ばばちゃまがちゃんと捨てずにとっててくれたおかげです。

洋書の上にネックレスとかをディスプレイしようかな。
周りが微妙に日焼けしてるのがまたいい味だしてるね。

あーやることいっぱいで忙しくなるわ。
2012.10.21 23:55|ハンドメイド
今日は朝から家族みんなで、ごぼう茶作り。


今、なにかと話題のごぼう茶を半信半疑で作ったよ。


きっかけは、パパさんの、若返り大作戦(笑)



ごぼう茶の効能はご存知の方も多いとは思います。


便秘解消~
ダイエット~
アンチエイジング~
高血圧にきく~
大腸がんに効く~
などなど。

たくさんありすぎて忘れちゃいましたが。
とりあえず体によさそう!

最近、私からみたら、パパさんのお肌がなんだか老けたような気がして。
ポロリと言った言葉をなんだか気にしてて、、、


鉄腕ダッシュみて、ごぼう茶作ろうや!
と言い出しっぺはパパでした。


と、こんな感じな動機です。


せっせかせっせか、
ごぼうの、ささがき~




はりきってお手伝いする娘ちゃん。


ささがきが、ママより上手なパパさん。


すんだらあく抜きなんてせずに天日干し~




その間にわたしたち、
近くの神社へ~


目的はこちら




むむ??






むむむむ????


そうです




まつぼっくりです♡♡♡


娘も大好きですが、
ママがお目当てで。

ちょっとハンドメイドにつかおうかなぁと。
小さめでかわいらしく、きれいなものを選び抜き。


娘、「ママー!わくわくしてきたね!」

母、そんな言葉よく知ってるな。

楽しかったね、まつぼっくり拾い。
上から沢山おちてきたらいいのにねー。


まつぼっくり拾いともう一つ、用事をかねて。

今年は娘の七五三なので、神社の下見に。
候補地が二つあり、どちらが近いかとか、どちらがいいかとかね。

今日も結構七五三のお参りにきてたね。
着物に草履で、ママと手を綱いて一生懸命長い階段を上る子がかわいらしかったよ。

娘に、今度は着物着てここにまた来ようね!

娘もその気に( ´艸`)





階段、着物着て、娘はのぼるだろうか。。





立派な神社です。




ま、目的のまつぼっくりと神社も決まったことなので、ごぼう茶の待つ我が家へ。


さて、フライパンでいって~



少しばかり焦げてるけど、気にしないぞ。





はい、お湯を注いで、でっきあがり~!


めちゃくゃ、もろ、ごぼうだったよ。
娘もたくさん飲んだよ。
あまり飲まない方が、ちびっこは。


さてさて。

パパさんのアンチエイジング、乞うご期待!

便秘でお悩みの方、おためしあれ。
ゆるくなりすぎたら、
げんのしょうこうのお茶を飲みましょう!
2012.10.20 23:55|ハンドメイド
ミシンで作りました。





リバーシブルです。



周りの縫い方をかわいくしてみたよ。
でも、この縫い方、高速にすると裏目が汚くなるから、
高速にしなかったら、結構時間かかって、途中めんどうになったよ。
四枚ぬったけど、
周りの縫い方は三種類。
バラバラですみませーん。初めてだから、いろいろやってみたかったのよ。


それから、こちらもランチョンマット。



こちらもリバーシブルです。

かどっこはちゃんと額縁縫いとやらにしたよ。

ランチョンマットはシンプルなもののほうが、
料理が引き立っていいことに初めて気づいたよ。

上のピンクの食べ物柄はかわいいけど、少しごちゃついてて、
料理を並べたら、イマイチだったよ。


しかしさぁ、なんでランチョンマットなのか、、、


ランチョンって言葉、笑えるんですが。


ランチマットでよかでは? 


ついでに、

今夜はドライカレーでした。

娘が、ずーっと手伝ってくれたよ。
ピーマンの種とって、
きゅうりの輪切り(もちろん一緒に包丁でやったけど)
きゅうり塩もみ
ピーマン少し切って
人参少し切って
人参を星形にくり抜いて
固形カレーを割って、フライパンへ投入
ランチョンマットやスプーンにコップをセッティング
最後の仕上げはドライカレーの上に星形にんじんのトッピング!!


いただきます!!





あ。食いしん坊の手が!!


よく食べたねー。
やっぱり手伝うとよく食べるね(*^^*)

一人でするより時間はかなーりかかったけど、
自分に余裕があるときには、
できるだけさせたいなと思うよ。
娘もお手伝い大好きな時期ですし、
今のうちに手伝うことが自然にできるように刷り込まねば!


アイロン掛けも、少しだけやらせてみたよ。 
一緒にアイロンもってやったけど、
娘はまだ腕が短いからやりにくかったね。


しかし、
只今家族がみんなかぜっぴき!!  
やはり私が最後にもらうみたい。
今頃喉がやられてきたよー(x_x)

みなさまも、季節の変わり目。
風邪引かないようにお気をつけ下さいませ~
2012.10.19 22:13|娘のこと
岡山駅西口ビルが新しくなって、いろんなショップがニューオープン。


クリスピークリームドーナツもできたよ。

おじじにゃんが、おばばちゃんに買ってきてと頼んだんだってさ。
おかげで、わたしたちにももらえたよ。


雨の水曜日。
おばばちゃんと、大きいばあちゃんが遊びにきたよ。その時、おやつにともってきたよ。




ハロウィン仕様になっててかわいかった。

中身はもっとかわいくて。



思わず、パー子になっちゃった!

そして、このセットを買えばこんなのもらえたんだってー。





キャンドルだよ。
さっそく火をつけてハッピバースデーみたいに吹き消した娘。
なので、溶けてます。

ちゃんとドーナツみたいになってるよ。
写真でわかるしら?




どっちが本物のドーナツでしょうか?!


ミスドとはまた違っておいしいね。


また違う日には、
お友達とご用事ついでに岡山駅にいってみたよ。
帰りにドーナツまた買いました。


そしたら、こんな帽子くれて(*^_^*)

ドーナツやさんになれるよー!
と言われ、喜んで被る2人組。




これ被って、駅からバスに乗り、家まで帰った2人組。




いい広告塔になったな。


帰ってすぐにドーナツほうばる食いしん坊。

もちろん帽子は脱ぎません。




最後の一口を口に入れたら……


なんておばかなんだろうか。


はたまた食いしん坊なのか。


自分の指までがぶりとして、
大泣きした娘ちゃんでしたとさ。



ねんどで、ドーナツ作るセットをおばばちゃんにちゃっかり買ってもらってるから、
明日からもこの帽子被ってドーナツやさんごっこ三昧なんだろうな。
2012.10.17 23:13|娘のこと
あたし、最近、うどんを食べるとき、

こーんなふうに食べるとおいしいの♡





あーーーーん。





でへへ~♡♡♡


おいしさ倍増~。


それからね、公園ではね、
どろんこ遊びが楽しいの!

お友達には、
「手をちゃんと洗いなさいよ!」
なーんて、ママみたいに注意されるんだけど、
そんなの聞き流すわ。

あー、泥の感触がさいっこー!!

ジャングルジムもブランコも滑り台も好きだよ。



でも、やっぱりどろんこ遊びが今はまってる遊びよ。


あ、そうそう!
それから、少し前からなんだけどね、
ノンタンの絵本にでてきた、ねこじゃらしが大好きなのよねー。

散歩中に見つけたら絶対にゲット、間違いないわ。
車に乗ってても、目に留まってしまうくらい!


そしたら、ママがね、
散歩中に摘んだかわいいねこじゃらしを飾る小瓶を買ってくれたの♡



すてきでしょ!
こうやって飾ってくれたら、ねこじゃらしもきっと喜んでるわ。
ありがとう、ママ。

ママといえば、
この前、あたしが何の気なしにアンパンマンを描いたら、びっくりするくらいびっくりして、上手上手って誉めてくれたけど、
これくらい、普通に描けるしー。




最近、お料理のお手伝いもできるんだから!

さつまいももね、本物の包丁で切ったりしたの。
エビの殻もむいたし、玉ねぎの皮むきなんてプロ級よ。

きゅうりの塩もみしながらのつまみ食いなんて最高よね。

  

ままがね、最近、本物をよく使わせてくれるのよ。
掃除機もかけたわ。
たのしいなー。ママって、こんな楽しいこといつもできて、幸せね!

ママがつくるアクセサリーもミシンも触ってみたいけど、むりみたーい。
もっと大きくなったらいいのかな。

たくさんごはん食べて、早く大きくならなくちゃ。
2012.10.14 11:21|ハンドメイド




ぱはの実家から秋の宅配便が届いたよ。


黒豆の枝豆に、さつまいも、くり、すだち。などなど。


さっそく、圧力鍋にて、さつまいもを蒸して食べたのは、食いしん坊の我が娘。
おいしいねー。


ありがとう、ゆみばぁちゃん、ひろひじいちゃん。


それからこちら




新作です。


おばばちゃまの(*^_^*)



すてきーかわいいー。


生地も秋冬テイストで、ふわふわなのです。




ボタンホールのみ、わたくしめがミシンでさせていただいたけど、ちょいと歪んでおります(´д`)


そして、おばばさま、ベルトの金具、付け方逆ではありませんかね??

やっぱり、肩紐、ずり落ちるわー。悲しいわ。
どうしたらいいかなぁ。





あと、これは三世代コラボぽんちょ。



編み物本体は、大きいばあちゃん。
ポンポンは、ばぁちゃま。
ポンポン縫い付け、ママ(笑)


かわいいのを、ありがとう。
大切に着せますね。
2012.10.12 21:55|ハンドメイド
ミシン届いたよー( ´艸`)


コンピューターミシン。
すばらしい!!


さて、活用できるのかな。


とりあえず、雑巾を数枚、縫ってみた。


それから、今日は枕カバーを縫ってみたよ。






渋い!


今度はなに作ろう♪♪♪

とりあえず、直線縫いかな。

ランチョンマットとか~?


フリマが終わってから、まだなにもアクセサリー作ってないよ。 


そろそろアクセサリーもつくらねばね。


美容院へおかせてもらうものと、


それから、12月にあるイベントにも参加させてもらえることに(^_^)V

http://http://rire-et-rire.com/



自分のブランド名も決めなければならぬようで、



悩みに悩んで、



Lumiere(リュミエール)



に決めましたー。



こちら、フランス語で光という意味です。


暗闇に光がさすように、アクセサリーをみにつけることで、

少しでも明るい気持ちになってくれたらいいなというおもいで、一つ一つ作らせてもらってます。


また、ブログでも、アクセサリーを紹介していくので、みてくださいね。








あー。

今週はずっと出歩いたり、お友達がきたりで、
娘の睡眠サイクルがくるってます。


17時から22時、今もなお眠り姫。
何度起こしても、無駄のようです。
ぱぱっちが、帰宅するぞー!!

おきろー!!

リトミックに、お友達と公園で遊んだり、
今日は英語教室。


来年からの幼稚園にいまだに迷ってるけど、
NHKのすくすく子育てみたら、別に入れる必要もないのかなと思ったり。

まー、転勤があるだろうし、二年保育かなぁ。





いまごろ、タンポポの綿毛。




ブランコすきよー。




なかよしCちゃん宅のご近所の公園にて。

今の時期の公園は気持ちがいいね!!
2012.10.10 20:06|未分類
九州の旅にて、私たち家族は初めての占いを体験してきたよ~


わたし、占ってもらうのあまり好きじゃなくて、
聞いてしまうとそう思い込んでしまうし。
悪いこと言われたら落ち込むし。


だから占い師に対面で占ってもらったことはないんだけど、
パパちゃんが、仕事のことなどで悶々と悩んでて、
叔母の高校時代からの友人がやってるっていうのもあり、
そのお方が北九州でけっこうあたるって有名らしいので
おもいきっていってみたよ。


http://www8.ocn.ne.jp/~kei11/uranai.html




結果は。

まぁ、確かにって思うこと多々でした。

わたくしまで占っていただいて。

わたくし、男運ないみたーい。ははは~

これだけ書いちゃうと、パパちゃんがダメ男みたいだけど、
そんなことないよ。

来年、子供ができるみたいよ~
あたるといいね。


娘ちゃんまでみてもらい。

彼女は、三つ褒めて一つ叱って育てなさい。とな。

参考にさせてもらいます。



ま、所詮占い。

参考までにね。



門司港レトロにも足を延ばしたよ。








船でクルージングとやらもしてみたよ。

オルゴールの館では娘に、おねだりという名の駄々をこねられ、
おしゃれキャットのオルゴールを、


あまーいパパちゃんは、


「買ったるでぇ~

と。


あまいね。



帰宅した娘にはまたもやうれしいプレゼントが。


プリキュアの光るパジャマ!!!


娘ちゃん。プリキュア見たこともないくせに、
大喜び。

さっそく来て、歌って踊っておおはしゃぎだったよ。



ママは買わないからね(笑)


おばちゃん、ありがとうね。
さすが、おちびちゃんの喜ぶものをよくわかってるね!!
2012.10.09 16:41|未分類




リュックにおしこまれたダフィー。



三連休は、私の母の実家である北九州へ、ぱぱと娘とばばちゃんとで行ってきたよ。


目的は、春に亡くなった叔母のお線香をあげに。
お葬式には諸事情でいけれなかったからね。
遅くなったけど、手を合わせに。



母の実家には、まだまだ元気いっぱいの91才のおおばぁばと、叔父と、柴犬二匹が暮らしてます。











到着が、ぱはの仕事の都合で夜になったため、
娘は新幹線の疲れと重なり、すこーしねむねむモード。

そこへ、来客を大いに喜ぶわんこ二匹。


うれしくってワンワン鳴いて、おっぽふって、飛びつき、大歓迎!!

娘、びびって大泣き。

「わんこは、いーの!いーの!」

と鳴きながら拒否。

わんこは、子供がすきで、特に小さい女の子が大好きだそうで、娘とじゃれ合いたいのに、
拒否られ、寂しそうでした。


しかし、翌日の朝には、仲良しにすこーしなれたよ。

ワンワン吠えなければ、大丈夫と娘は言う。


なでなで、できたね。


でも、犬だよ。

吠えますよ。

来客のたび、私らが何か食べると、くれくれと。


吠えるたびに、娘は、目をしばしばさせて、嫌がり泣いてました。


赤ちゃんのときからだったけど、
どうやら我が家の娘、耳が敏感なようで、大きな音、甲高い音に敏感ですね。

耳がいいなら、音楽やリスニングの力を伸ばしてやったほうがいいなー。と
母は思ってみたり。


滞在、最終日には、餌を手であげれるようにまで成長したよ。

2012.10.05 22:35|娘のこと
今日は娘ちゃんの英語教室でしたー。


ほぼ毎週金曜日に行われる教室。
私の友達が英語の先生で、たまたま娘同士同級生で、
ただいま育児休暇中なので、ボランティアで英語を教えてくれてます。
1歳児3人と3歳児3人と大人4人の計10人で。


だいたい我が家で行われております。
M先生には感謝カンシャですよー
おかげで娘は英語のいろんな歌をさらりと口ずさんだり、
‘Here you are."
"Thank you."
がセットで自然と身についたりと、
子供の吸収力の無限を感じる母たち。
ほんと、ありがとう。


さて、久しぶりだったのが子供たちには新鮮で楽しかったのか、
みんな、ずいぶん英語が上達?してて、
英語の歌を上手にダンスしながら歌ってたよ。






娘は、レッスン途中から、レッスン後のスナックタイムが気になりだし、
ま、いつものことなんだけど。
そわそわ、集中力も途切れだしてたね。




ママたちも、スナックタイムが好きで、
育児のこと、おでかけしたこと、
悩みや愚痴を笑いですっきり解消してるんでーす。





しかし、今日は、くつろぎタイムに
来客が。




アパートの管理会社のかた。


苦情でした




2台のところを3台なんとかして駐車して、その上路駐もしてたら
そりゃ迷惑ですよね~~


申し訳ないです。


そそくさと撤収です~


もうちょっとお話したかったけど、しょうがないね。
次回は車の対策をしなければね。
2012.10.03 13:22|未分類



今日はばーちゃん宅に遊びに行ったよ。


目的は、ミシン購入!!


娘が生まれる頃から、ミシン欲しいなら買ってあげるからねー。といってくれてたけど、

なかなか手を付けれなかったわたし。


時々実家で、ばーちゃまのミシンかりて、手取り足取りで縫ったりはしてたけど。


先日のハンドメイドチームのMちゃんに刺激され、やってみようとこれまた思い立ったよ。


使いこなせるかなー


ハンドメイドに幅が広がればいいなー。



そして、写真のカニさん。

こちらは、じーちゃまの唯一の趣味の釣り。


立派なカニを釣ってきたよー!!


娘も大喜び






さて、今夜はカニパーティーかな♡
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

