--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.10.03 08:02|日々のこと
シルバーウィークはパパさんの実家へ帰省したよ。


敬老の日ということで、娘たちにこんなものを作ってもらったよ。




無印良品にある、布に描けて洗濯しても落ちないクレヨンで、姉にじじばば4人を描いてもらい、妹に周りにラフに模様を描いてもらい、私が布を切り、綿を妹が詰め、縫い合わせてクッションのできあがり!


結構喜んでくれたので、よしとしよう。

いつも孫たちによくしてくれて、本当にありがとう。これからも元気でいてね。


子供は駄菓子が好きだよね~私はあまり好きではないので、アホみたいなお菓子と呼んでおりますが。駄菓子ファンの方々、申し訳ありません。

子供だけでなく、パパも駄菓子大好き。

結果、

こうなった。




変な舌の色~

こんないかにも体に悪そうなものをよく食べるなぁと思いながらシャッターをきったわけです。

実家で出会った白い彼岸花。




珍しい。



姉は、私の実家に行くとよく仏壇の前に座って、お経をあげます。
妹も負けずとやりますが、数秒で逃走します。チンチーンと鳴らすだけならして。


両家のお墓まいりもできて、よかったです。

2015.10.02 00:20|日々のこと
あれ、いつの間にか夏休みも終わり、秋になっていました。

なかなかゆっくりと携帯やパソコンをいじる時間がもてません。

とりあえず、夏休みこんなことをしておりました。



1年前から型紙をとっていた娘の服をやっとこさ仕上げ




チームラボという子供が喜ぶデジタルなアミューズメント?に参加し、
自分で描いた絵が大きなスクリーンの水槽を泳いだり、転がしたら色が次々と変わるボールなどなど楽しかったです。



ずっと行きたかったオムレツのお店に行けました。
ラメールプラール
東京、名古屋、岡山の3店舗しかまだ出店してなくて、フランスはモンサンミッシェルの地にあるレストランです。
名物のふわふわオムレツはメレンゲみたいに本当にふわっふわでびっくりする大きさとても美味しかった。




そして今年の夏は海三昧。
牛窓、白石島、弓削島。
弓削島は一番海が綺麗でした。
次女も楽しんでおりました。



毎年恒例の幼稚園バザー。
手芸品は変わらずドライフラワーをつかって。今年はフレームの中にくっつけた置物と、写真立て、ウッドクリップ(裏にはマグネットをつけた)とスタイ。このスタイは母が作ってくれてました。




長女が子供ショップにてゲットしたメルちゃんの清心幼稚園の制服
すごいよなぁーこれで制服が300円、カバンと帽子が300円。カバンはちゃんと開けれます。安い、、、
変なサングラスや次女はコッシーのお友達のポシェットなどをゲットしたそうです。
私は今年は楽チンな検品出口の係でした。
出口で立っていると、なんと、渡辺和子さんがでてきて、私を見るなり、
「あなた、出口の担当なの?!お疲れ様」
と肩をポンと触れてくれたではないか。
ま、出口係なんてのがあるんかい!といった口調で笑っておられたけど、すごく嬉しかったよ。


こんな感じで夏は終わりました。

なかなかやりたいことがやりきれないですね。人生、時間が少ない。というか、一日の時間が少ない。
眠気には勝てない。子供たちとの生活は楽しいけどなかなか自分のしたいことに集中できないですね。

2015.07.18 11:39|日々のこと
夏休みになってしまったよ。。。

終了式が台風直撃ということもあり、前倒しの木曜日に終了式をやってしまったので、昨日から夏休みになったよ。さてさて、どうやって暇をつぶしていくか。。


とりあえずは、毎度のことながら、短期水泳教室に申し込み。


それからどうしよう。


今年の夏は、モンテッソーリにちなんで、本物をたくさん体験させてやりたいなーと思ってはいるものの、どうなるかな。

とりあえず、手伝いをしたいといったときにはできる限りやらせてみよう。
やりたいときが、伸びるとき。
手伝ってほしいと思ったときには、大体嫌がりだすのでね。


つい先日は、お泊まり保育へ行ってきたよ。
幼稚園の玄関先では、寂しいと泣いてたけど、担任が迎えにきてくれると、頑張るね。とあっさりいってしまわれたよ。
帰ってきたら、楽しかった!またとまりたい!とな。夜はお友達と励まし合いながら、寝たそうだよ。友達っていいね。いい経験ができてよかったね。


今日は台風のあとに公園へ。
たくさん蝉の抜け殻が落ちてたよ。

2015.06.25 00:18|日々のこと
6月も終わろうとしておりますねー。

かなりの放置でした。

最近は、恒例のバザーの準備にいそしんでおり、今一段落したところです。

今年はクロスステッチ。



こちら、目が大きすぎるとやり直しをくらいました。

ランチマット5枚縫い、

お手拭きタオルの刺繍などをミシンで縫い付け5枚。


という具合です。

あとは娘たちにお揃いのTシャツを





リボンの柄を変えてみたよ。
姉は自分でチョイス。

アクセサリーたちはこんなのを。



いやークリップ




第一関節や第二関節にするファランジリング
指が細く見えたり、ネイルとのスタイリングを楽しめるらしいですよ。





そして、念願の似顔絵を描いてもらったよ。



次女が激似だなぁと思うのだけど。他は、、、


ペンギンに会いに行ったり



パパの誕生日で焼肉をじじばばたちに連れて行ってもらったり



こちらは、次女がカルビを食いちぎろうとしております。

蛍を見に行ったり

佐藤錦に舌鼓を打ち


雨の日が大好きな娘たちにに、付き合い雨遊びをしたり


金魚に続いてメダカも飼い出したり、



ママよりねぇねに仕上げ磨きをして欲しいと、次女が言ったり、、、


と、楽しい日々をすごしております。

幼なじみがオーストラリアの旦那さまを見つけ、結婚して、もうすぐ香港で新婚生活をスタートさせます。
嬉しい半面、寂しいです。
リナも大好きな人だったので、後楽園で執り行われた結婚式にリナも連れて行ったよ。本当にきれいでした。
いつまでも幸せでね。
早く日本に帰ってこれたらいいね。

次女はやんちゃ盛りで。おしゃべりも結構お上手で、もうすぐ2歳です。

長女はしっかりしてるようで、まだまだ甘えん坊で。
来月あるお泊まり保育が母は心配です。

私はなかなか風邪が治りません。

そして、我が家のマイホーム計画は右往左往しております。







2015.04.12 10:42|日々のこと
うちの幼稚園は長~い長~い春休み。

やっと今日から始業式です。我が子がなんとまぁ年長とは。月日の流れるのは本当に早い。やりたい事、行きたいところ、食べたいもの、会いたい人、、、後回しにせず、なるべく思った時にやりたいものですね。



さてさて、お姉ちゃんは、なりたかったばら組になりました。仲良しのお友達とはやはり別のクラスになったみたいだけど、楽しそうです。
園生活最後の一年、笑顔の多い一年でありますように。


春休みはというと、幼稚園でないお友達と遊んだり、私の幼なじみが姫路にマイホームを構えたので遊びに行ったり、夜遊びを久しぶりにしたり、短期水泳教室にいったり、トリックアートに行ったり、花見に行ったりと、暇で暇でしょうがないとはいかない程度に予定をいれこみました。


新築みると、私もマイホーム欲しくなる~羨ましい。お姉ちゃんは、とにかく二階があるというのがとても羨ましいらしい。


夜遊びとは、倉敷美観地区でやっていた、春宵あかりというイベントへ。
美観地区がライトアップされていて、とてもきれいだった。岡山人なのに、知らなくて、転勤族フレンドから教えてもらうという。





プロジェクションマッピングのように映像が動いていたり、間接照明のようなライトアップできれいでした。







プールは、ビート板を使って息継ぎしながらバタ足で泳いだり、背泳ぎしたり、飛び込みしたりと、水遊び以上のことをしており、その上マンツーマンでみっちりご指導いただいておりました。最初は行きたくないと泣いてたのにね。プールに入ると別人のように楽しそうで、びっくり。




桜の木に吊るしてあるブランコ。
満開だったら綺麗だろうなぁ~

しかし、びっくりなことに、このブランコにおじいさんが乗ってぶんぶんこいでたのは驚きだった。ミシミシいってたし。折れそうで見てて怖かったぁ~






トリックアートはすごい人で疲れたなぁ。
ひいばあちゃんも行ったのだけど、久しぶりに外出したのにもなぁ関わらず、翌朝の新聞に写真で載ってたという。たまたま私たちは鏡のようになる部屋で写真を撮っていたので、ひいばあちゃんのみ映ってた。






さて、今日からお姉ちゃんは自転車のペダルと補助輪を外して特訓です。
まずはストライダーみたいにして乗ってバランス感覚を身につけて、そのあとペダルをつけるとスムーズに乗れるらしいのですが、うまくいくかな。











10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

