--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.08.06 17:33|娘のこと
来年度、ついに長女が一年生となります。


ということで、ランドセルを予約したよ。


年々ランドセルの予約が早まっているそうで、女子はお盆が最終みたいで。


7月の夏休み入ってすぐ。市内のホテルにて、出張店舗がくるというのでいってきました。

土屋鞄というランドセル専門店。

****


シンプルイズベスト。

6年間大切に使って欲しいし、飽きのこないシンプルなものがいいので、あえて刺繍とかかわいらしいほどこしがしてないものにしたよ。

長女はたくさんあると迷ってしまうタイプなので、母好みの中からこの中から選んでと。


茶色と迷った挙句、オレンジ色にしたよ。




右上のオレンジです。


モデルさんが背負うとこんな感じ 笑





2月に届くそうですよ。

すごく時間がかかるね。
少子化のはずなのにね。


2015.07.25 16:09|娘のこと
長女とデートをしました。

何かを作ったりするのが大好きなので、キャンドル作りを体験しにいってきました。


倉敷美観地区にあるキャンドルワールドというお店で。
****


観光客目当てのお高め値段設定でしたけど、楽しかったのでよしとしましょう。

手のひらの体温であたためると粘土のように柔らかくなるという、ろうそくチップでつくっていきます。


なかなか妹がいると製作関係のものがやりづらいけど、パパさんのおかげで楽しめたよ。

妹とパパは2人でデートをしたようだよ。ファミレス行って、イオンでぶらぶらしたようだよ。
こういうのもいいね!

妹はパパが大好きで、今朝なんて、寝起きに、パパがいい!ママあっち行って!と言われたよ。

長女もすごくたのしかったみたい。



ペンギンとしろくまだったのだけど、パンダに変えました。パンダ好きな妹ちゃんのお土産に。



そして美観地区でぶらぶらと。
あるお店で、長女はずーっと欲しかったスノードームを買ったよ。
お店の方に、これを欲しがるなんて感性があるよ!と。
というのもスノードームを最初につくったウィーンの老舗のものだそうですよ。
雪の落ちてくる速度がすごーく、ゆっくりで綺麗なのが売りで、ガラスもすごーく、薄いものを使っているので分厚いものだと魚眼のように中の物体が少し歪んで見えるけど、これはそのままにみえるそうな。


普通はキャラものとかかわいらしいものを子供は好むのに、アンティーク調なものを選ぶのは感性が豊かだと、褒めてくださり、ほいほいと買ってしまったという。

感性があるというか、長女はきっとなにか買って欲しかった。で、クリスマスになるたびに欲しいと、ねだっていたスノードームをみつけ、おねだりした。ただそれだけのことだろう。1番最初に目に飛び込んできたのが老舗のスノードームだっただけだ。。。と、母は思うのであります。

小さいうちから本物に触れさすことが良いことだ。と。西洋の子供もそんな感じで育っているそうで、店員さんに力説。

そういえば、うちの幼稚園のモンテッソーリと同じ考えだなぁと。
つながりを感じて、ついつい買ってしまったよ。

大切にしてくれるといいな。
割らずに大切にしてください。
2015.02.07 23:58|娘のこと
お姉ちゃん、去年秋からアートゼミという図画工作のような習い事を始めました。


そういうことをするのが大好きだから、好きなことをもっと向上させれて、私では教えてあげれない、やらせてあげれないような体験をさせてあげたいなと思い始めました。

自分の足を型取りビーチサンダル作ったり、指で点々としてえのぐで絵を描いたり、野外で落ち葉などをつかって絵を描いたり、絵の具の使い方、色の選び方、面白い描き方などなど。楽しそうです。


先日できあがった作品は、抽象画だそうです。




ダンボールに好きなように線を描いて、その上にボンドで紐をはりつけ枠を作り、絵の具でいろぬり。隣合った枠にはそれぞれ違う色をぬり、その後、絵の具の上にまた絵の具とは別の色のクレパスを重ねて塗っていってました。

こんなこと、私には到底思いつかないなぁ。楽しそうだなぁ色遊び。


今はティッシュペーパーとボンドと水を混ぜて粘土をつくり、新聞紙とアルミホイルで作ったサツマイモのようなものに粘土を貼り付けて、ウミウシという海の動物をつくっております。


さて、どんなものができるのか楽しみです。

アートゼミ用にスモックをやっとこさ作ってあげれたよ。




楽しいのが一番!
2014.10.28 01:03|娘のこと
長女、幼稚園でお芋掘り遠足へ。


母の想像以上にたくさん掘ってきてくれました!








でかい、、、



去年はおっきいの一つとなんじゃこれ?ってくらい小さいの。失敗はできないほどの量のさつまいもで、大学いもをつくったよ。翌日のお弁当にサツマイモ料理を入れなければならず、頑張ってつくったものの、翌日は大雨警報かなにかで休園となった。というなんとも悲しい思い出。


今年は晩御飯にからあげついでに
サツマイモフライ?なんてゆーのか、素揚げしてグラニュー糖まぶしたもの。屋台で売ってそうなやつ。




そしたら、できたそばから二児がつぎからつぎへとつまみ食いをしていき、妹ちゃんなんて、1歳ちょいのくせに6本くらい食べたし!明日のう◯こがおそろしい、、、


で、肝心のお弁当には、ハチミツかマーマレードジャムで炊いたお芋にしてくれとリクエストがあったので、させていただきたいとおもいます。


しかし、お姉ちゃん、よくがんばったね!!あっぱれ!
2014.09.20 15:12|娘のこと
お姉ちゃん、お絵かき大好き。


こんな変なの作ってくれたよ。





ひらがなの「む」のおばけだって。



大きいのが

むーおばけ


もうひとつ小さいのが

むーうさん

さらに小さいのが


こむーさん

1番小さいのが

むこいーさん

と、名前があるそうです。

けらけら笑いながら描いてくれてたよ。

それみて、妹ちゃんも大笑い

妹ちゃんも上手にあるくようになり、感情も豊かになり、話してることは結構分かるようで、面白くなってきました。




06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

