--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.05.31 17:52|未分類
水槽の中は、がらんと寂しくなりました。

ばたばたとご臨終していき、今ではメダカ四匹。


それから、長女が幼稚園からだんごむしを持って帰ってきて、ベランダに解放。
まさか、虫嫌いの長女がこんなことすらとは思ってもなかった。


さてさて、もう一人、いきものがかりがいます。



レタスくん。



トマトさん。

このトマトさんは、ハートの形のミニトマトになるんだってー。
鉢もハートです。




それから、実家からもらった鉢植えのミニトマト、アイコ。




これらは、グラサン長女が水やり担当です。
毎朝おはようと声をかけながら水やりしてくれてます。









みんな大きくなってます。
2014.03.02 23:56|未分類
些細なことから始まったんです。
長女がお片付けをしないので、叱ったわけです。
「英語教室のときだって、みんなお片付けしてたけど、りなはしてた?」

と問いただすと、

「ママ、りなのことみてなかったの?」

と。

「ママ見てなかったからわかんないけど、いつもお片付けの時間になると、お腹すいたとか言ってのこったおやつ食べ出したりするでしょ。今日はどうだったの?」

というと、

「なんでママは里菜のこと見てないの?!里菜のことちゃんと見てよ!!」

と言われ。挙げ句の果てに

「いつもママは怒ってる。あかりちゃんが笑うとママも笑って、それ見てあかりちゃんももっと笑う。里菜はそれを見て笑ってる。」

と半べそで。

胸に突き刺さった、、、


子供はよく見ているというけれど、小さいのにそんなとこまでちゃんとみてたなんて。いや、まだ小さいからこそなのかな。


確かに、二人ともかわいい、愛情をもって接していたと思ってたけど、長女にはそうは感じてもらえてなかったらしい。

長女もかわいい。でも次女は悪いこと何一つしないし、よく笑いよく食べてよく寝てくれる。私の生活の中の癒やしと化していた。

長女を怒るときは、よく次女を抱っこしてたりして、そんなのも長女には寂しい思いをさせてたのかな。

私の愛情の比率が半々になってなかった。ふと思えばそうだった。

私の愛情不足のせいで、長女は先のことを心配しすぎたり、次女にいたずらしたり、片付けしなかったりしてたのかなと思い、叱ってばっかりいたけど、長女が悪いのではなくて、私の態度が悪かったのかなと思い直してみた。


幼稚園から帰ると、姉妹と私と三人で大笑いするような遊びをするようにしたり、次女にわらいかけたら、必ず長女にもなでなでしてにこりとするようにしたり、週末は家族四人で公園で遊んでお弁当たべて、いちご摘みにいったり、と、長女のために過ごしてみた。

すると、あら?結構いい子じゃない、長女。
家族四人の絵を毎日のように描いてくれたり、ママずーっとだいすきといった内容の手紙を毎日くれたりと、思えば、すごい愛情を私にがんがんぶつけてきてくれてる。四歳児をなめてたらだめだなぁ。

パパに相談すると、手紙を書いてやれと。
その夜、大好きだよー的な内容の手紙を書いて机に置いておくと、翌朝みつけて、満面の笑みで目を輝かせて、嬉しそうに私に、ママありがとう。と。
こんなに喜んでくれるなんて、素直でかわいいわ。

次女の天使のかわいさもいい。
長女のいろんなことがわかってきて、出来るようになってきた今も、愛おしいと思う。
その時その時の二人のかわいさを見つけてあげないとな。


二人育児の悶々日記でした。




2014.02.13 15:44|未分類
すっかり更新が途絶え、、、ちょっとさぼると、まぁいっか。と更新しなくなってしまい。それではいけないと、少しずつアップしていきます。

さてさて。
次女は、離乳食がスタートしており、大きな口を開けて比較的よく食べてくれます。

お姉ちゃんのときは、ぜーんぜん食べなくてやる気がでなかったので、よく食べてくれる次女には結構楽しく離乳食作りができてます。

圧力鍋に数種類の野菜を入れて、しゅしゅっと♪



白菜、キャベツ、丸大根



にんじん、たまねぎ、丸大根

あっという間にやわらか~く茹でれます。少しの水でできるので栄養も抜けないはず。
次女、私と二人きりのときよりも、お姉ちゃんやパパがいっしょにごはん食べてる時の方がよく食べてくれます。
今日は7カ月健診へ。
全て良好でした。体重が重すぎやしないかと心配してたけど平均でした。


先週末は岡山市にも雪が積もったよー。
晴れの国おかやまなのに、まさかまさかでした。
幼稚園も園バスが運休となり、これる人は来てくださいというほったらかされた感丸出しのメールを園から頂き、
スタッドレスじゃないので行けるわけもなく。お休みしたよ。

そして、四つも雪だるまつくらされましたー。



翌日はもちろん、両うで筋肉痛です。

お姉ちゃん、幼稚園にやってきた、節分の鬼が相当怖かったらしく、おうちでも毎日びびってます。
母は、もうその鬼さん怖いよぉの話は飽きました。

それから、小学校のことをもう心配しているお姉ちゃん。
道がわからないからいけれないと泣くのです。
なんちゅー心配性。
あんまり言うので、夕方娘2人つれて、寒空の下小学校まで歩いていってきましたよ。

そしたら安心したのか解決されました。

やれやれ。心配性で恥ずかしがり屋のお姉ちゃん。

今年は、お姉ちゃんの怖いものを少しずつ減らしていこう大作戦をパパさんと考えてます。お姉ちゃんが楽しくなるような所ばかり週末はつれていこうとパパ。
とりあえず暖かくなったら、岡山の大きな公園全て行こう!とはりきっております。それならば、母はお弁当作って節約だと、幸せ家族らしいことをやってみようかなと妄想中。

去年の夏に怖くて滑れなかったながーいながい滑り台から克服らしいです。
パパチョイス。
ローラーのやつ。これおしり痛いよね~

先日寒いのに行ってきたよ~。泣きながらも滑れました。
お尻がいたいよー!と。怖いよぉといいながら滑り?落ちてきました。四回滑れたよ。お尻が四回で限界だったらしいです。

その夜、夢でも痛いぃー怖いぃーと叫んでました(笑)

お姉ちゃん、怖いものベスト3

1、鬼
2、虫
3、ガイコツ

だそうです。
2013.05.18 21:03|未分類
今日は幼稚園がお休みだったので、近所のお友達で遊んだよ。


なかよしAちゃんママはAちゃんの髪をいつも上手に切ってて、ぜひうちの娘のもきってー!と頼んでたの。

今日はAちゃんちに集まったんだけど、突然切ってもらうことにヽ(^o^)丿





ちゃんとかぶせる服みたいなのもお持ちです。

娘は鏡の前で意外におとなしく。



ちゃんとブロッキングして。




ざっくりきってくれたあとは、スタイリストさん並みのエアーカットみたいな雰囲気で軽くすいてくれて。




かんせーい!!

かわいくなったよ(*^o^*)ちょいと前下がりボブになったよー。
上手すぎるし!
またお願いします( ´艸`)

パパちゃんも、美容院いったみたいに上手やーん!かわいくなったなぁ~(*´▽`*)と、にやけておりました。
ありがとう!!


ということで、同じバス停の年少さん女子組は、チームボブになりました。

2013.02.08 11:22|未分類
私の好きなことのひとつに、食器集めがあります。

隠れ食器好きです。

ブランドだの有名な陶芸家などはあまりこだわりはないので、直感ですてきだなと思ったものはつい買ってしまいます。


娘が小さいうちはなかなか食器があるお店に行けず、割った時のことを想像しただけで足が遠のいてしまうわ。


ちょっと用事があり、ひさびさに食器屋さんへ行きました。


なんとまぁすてきな食器があるある。


娘はきれいだねーかわいいねーこれは赤ちゃん用のかな?とかといっていっちょまえに楽しんでいたようで。

平日限定で、丹波の黒豆おもちとほうじ茶をご馳走になり、ふたりでにんまり。


ゲットしたもの。





スープカップ。少し青くて薄い茶色で、いびつな形がなんともいえず。写真ではまったく本物とちがいますが。。

そして、桜の木のおはし。
こちらもいびつにでこぼこしてて味があってすてき。しかも、桜の木ってのがまたかわいらしい。




こちらはお茶飲み。
所々いぼいぼした水玉模様があってかわいいんです、
来客用に白い湯のみがなくて。お茶はきれいな色
も楽しみたいのでやはり白がいいねー。
なのに、我が家にあるのは茶色ばかり。
お店の方曰わく、お茶だけでなくコーヒーもいれてあげてくださいとな。
ヨーグルトやアイスもつけてあげてー。普段にはサラダとかもつけてあげてーと色々なバリエーションを教えて下さったよ。


あーひさびさの食器買い。楽しかった!すっきりした!
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sunflower*

Author:sunflower*
3歳の娘の母です。
育児の合間に、ハンドメイドでアクセサリーと雑貨を作って楽しんでます。
心ときめく、心に響くものが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

